KURODAI@PRESS

世界遺産「厳島神社」が美しい宮島や広島湾各所から、チヌ(黒鯛)のかかり釣り日誌や、雑感をお届けします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

筏スピニングという新ジャンル確立!

B.S.Bライトフカセ専用ロッドの最終テスト釣行で
筏スピニングという新ジャンルをついに確立!


5月4日、B.S.Bライトフカセモデル専用ロッドのテストに三高の筏に行ってきました。今回はB.S.Bロッド創設者でロッドビルダーのKブラザーも同行の釣りとなりました。

Tani風景2

今回は今までのプロトタイプロッドの実釣テストから得られた様々な課題をクリアした最終モデルのテストです。長さは8ftと少し長めのロッドですが、ライトフカセではこの長さがベスト。そして今回のテストでティップからベリーのバランスはパーフェクト!でした。これなら正式に「B.S.Bライトフカセモデル」としてリリースできますね!ただしB.S.Bブラザーと打合せして若干ですがバットパワーをアップしてデビューとなりそうです。

この日はB.S.Bロッドビルダーのブラザーも自ら「B.S.Bライトフカセモデル」を使って二人で実釣テストを行い、お互いにテストとして満足できる釣果を得ることができました。しかも写真のようにブラザーはプリプリの「ゴーマルGET!」です

BSB兄2

私も45cm頭に11枚の釣果とロッドテストに十分な結果となりました。この日の三高の筏は朝から潮がぶっ飛び、とても釣りにくい時間帯がありましたが、やはり「ライトフカセ」必ず結果を出してくれます。水温も低く他の筏では低活性でしたが、我々のライトフカセではいつも通り、PEラインが勢いよく走り出すアタリなかりでした。本当にこの釣りは激しいアタリばかりでいつも不思議です。おそらくPEラインが黒鯛に違和感を与えず食い込みに繋がっているのだと思います。

最終モデルの仕上がりは最高で、完璧なカーブを描くロッドでした。スピニングロッドによるキャストもランディングも楽しすぎます!

Tani風景


5月4日釣果

ライトフカセもメソッドやロッド開発に数年を要しましたが、
ようやく「筏スピニング」という新ジャンルの釣方を確立したと思います。
皆様も機会があればトライしてください!釣れますよ!


既に続々とオリジナルロッドのオーダーが入っているB.S.Bですが、近々、各筏ロッドやライトフカセロッド等、新製品が正式にデビューすると思います。「かかり釣り広角用スピニングロッド」も出るかも!今年はB.S.BのWEBサイトも新設されるようです!これからB.S.Bロッドに期待大です!

BSB 350
http://mattmanners.blog.fc2.com



いつもありがとうございます。↓ ポチッと押してね!
にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

B.S.Bロッド&ライトフカセで夏チヌと遊ぶ!

ライトフカセ釣方は夏チヌにも効きます!

なんと2ヶ月ぶりの釣行となりましたが、今回はB.S.BロッドビルダーのKブラザーと一緒に阿多田の筏に行ってきました。私はいつもの「ライトフカセ」一本で、Kブラザーはダンゴかかり釣りです。でもKブラザーもこの日は私と同じく浮いたチヌを釣る中層釣りを楽しみました。

tanix

朝からいい感じでヒットの連続。なんと水面下3M前後でいきなり穂先が激しく引っぱられることも。いいですね~!やっぱりライトフカセは中層が一番面白い。この日はいつものPEライン0.4号にフロロ1.5号を直結です。と言うかもうヨリモドシなんて必用ないですわ。ランディングの時に気を遣う必用もないし。あれ、これほぼ「アジング」のタックルと同じですわ(笑)なのでアジングタックルお持ちの方は、いつでもライトフカセでチヌ釣りできますよ~!

B.S.Bニューロッド・プロトタイプのテスト&仕上がりも完璧!
米国製のブランクが良型の強烈な引きにも余裕です!


ライトチヌ

途中でKブラザーにもライトフカセを楽しんでもらいました。なんと第一投でヒット!!筏でショートロッドとスピニングタックルのスタイルって意外にいいでしょ。(笑)

kawa

続けて良型も!ライトフカセの威力にKブラザーもビックリです!だって「あの辺に投げてみて~」とロッド渡してラインが馴染んだころ、水面下5m位でヒット!本当にライトフカセはキャストとラインメンディングさえコントロールできれば、あとはオートマチックな釣りでなんです。(本当によく釣れますよ、マジですよ)

kawa3

この日はお互い15~16枚づつ釣り、暑かったけど最高の1日となりました!Kブラザー(弟)さんも次回は一緒に楽しみましょうね~!

thoka

いつもありがとうございます。↓ ポチッと押してね!
にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
にほんブログ村

12日のチヌパラ黒神の結果。

5月12日、チヌパラモード突入の大黒神島の筏へダンゴかかり釣りに行ってきました。先週までは活性が上がりきってないようでしたが、この日は完全にチヌパラモード全開でした。



コノシロがかなり邪魔をしましたが、48cm頭に50匹ジャストの釣果でした。コノシロを上手くかわせば釣果が伸びるようです。ちなみにウキふかせ釣りの方もマキエを工夫すれば海面下1mくらいまで黒鯛が浮いたようで、黒鯛を見ながら釣るほどの超高活性だったようです。

とりあえずiphoneからの速報でした。詳細は次回ブログ記事で。

いつもありがとうございます。↓ ポチッと押してね!
にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
にほんブログ村

黒神リベンジ釣行。

5月3日、前回はチヌパラが始まった大黒神島の筏に行き、みんな爆釣の中一人蚊帳の外(涙)だから、そのうっぷんを晴らすために再度大黒神島の筏に行ってきました。釣り仲間6人と一緒に上がりました。

しか〜し小潮のせいか11時までまさかの激渋でしたが、それからチヌのスイッチが入り、なんとか47cm頭に28匹ゲット!

パソコンが使えないので、とりあえずiphoneからのリベンジ釣行の結果報告でした。詳しくは次回に。




いつもありがとうございます。↓ ポチッと押してね!
にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
にほんブログ村

ついに開幕!大黒神島のチヌパラ劇場。

黒神島

ついに始まりました!
大黒神島の乗っ込みチヌパラダイス。


4月29日、いぶし銀メンバーさん達と計5人で爆釣が始まったばかりの大黒神島の筏に「広島・宇品さくら渡船」さんで行ってきました。写真に見える島が大黒神島です。毎年GW前後から5月下旬までの間、アベレージ40cmの黒鯛が一人平均40~50匹釣れるという、まさにチヌパラダイスのシーズンがやってきました。誰かが運良く数釣りできるのではなく、ほぼ全員が入れ食いモード楽しめる日も多いのです。

この日は5人の中で私だけ「ライトフカセ」で挑みます。皆さんは正統派ダンゴかかり釣りですね。当然ながらライトフカセも負けないように頑張るつもりです。さて釣り開始1時間以上は餌取りのメバルが少し釣れる程度で全員少し不安に感じながらもその時を待ちます。マキエもそろそろ効いたはず、、

そして、やはりY氏が40cmオーバーの良型をゲット!
ここからチヌパラ、スイッチオン!

入れ食い

黒鯛の入れ食いモード突入!みんな一斉にロッドを曲げ始めます!!

木村親子

ラシャオウさん親子もダブルヒット!!さすが「チヌパラ」です!
で、、、私は?、、、一人沈黙、、ズタボロ、、(泣)


写真見たらおわかりだと思いますが、みんなの爆釣劇場を至近距離でずっと見てましたよ。ライトフカセは完全に撃沈!ダンゴに精神的にもズタボロにされました(涙)ダンゴかかり最強ですね。言い訳ですが4対1じゃあ勝てません(笑)

しょうがないからラシャオウさんの真横にロッド一本持って割り込み釣らせてもらいましたよ。武士の情けでダンゴ落としてもらって、さらにサシエのコーンまでもらって黒鯛2匹釣らせてもらいましたよ。実は邪魔しに隣へ行っただけですがね(笑)

木村ドヤ顔

この日の竿頭はラシャオウさん!流石ですね。ドヤ顔一枚撮っておきました。
なんと全て40cmオーバーの黒鯛ばかりを40匹もゲット!大鯖の回遊がなかったら余裕で50匹以上はヒットしたと思います。終わって見れば5人でジャスト100匹。ちなみに私を除けば4人で95匹です。はい私5匹でした。(笑)

貧釣果

私の貧果なスカリですが、立派な大鯖が入ってます!一番大きな鯖はワームで釣りました。黒鯛もワームでヒットしましたがバラシ。そうです、途中で壊れてワームで遊んでました。ダンゴ釣りならワームでも確実に釣れますね。恐るべし黒神のチヌパラ!

鯖みそ煮

そして傷心の私を癒やしてくれたのは、嫁が作ってくれた釣れた鯖の味噌煮と日本酒でした。でも次は50匹釣ったる!と言ってもダンゴかかり釣りが初心者でなければ皆さん50匹オーバーが狙えますよ!もう少しでウキフカセ釣りも爆釣りが始まります。年に一度のお祭り騒ぎですが良型の数釣りは面白いですよ。是非みなさまも。

次回予告!
5月3日は「正統派かかり釣り」でリベンジしてきます(笑)


いつもありがとうございます。↓ ポチッと押してね!
にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
にほんブログ村

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。