KURODAI@PRESS

世界遺産「厳島神社」が美しい宮島や広島湾各所から、チヌ(黒鯛)のかかり釣り日誌や、雑感をお届けします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年無し連発中!阿多田のイカダが今熱い!

連日50cmオーバーで沸く阿多田のイカダへ期待を込めて出陣!
しかし〜牡蠣が吊されたイカダに上がり撃沈。
10回以上フッキングで3匹という結果。心折れました〜。


3月17日は久しぶりに広島県大竹市・阿多田島沖のイカダに行ってきました。もちろん新釣方「ライトフカセ」で最近好調の阿多田の黒鯛に挑みました。ところが渡船はお客さんが多く、私が上げられたのは牡蠣が未だ吊されているイカダ。足下2mだけ牡蠣が吊されてないのですが、もし潮が足下に入り込んだら釣りにならないだろうと思いながらも選択肢は無かったのでこのイカダで勝負です。

案の定、黒鯛の活性は高く合計10回以上フッキングするも、殆どが牡蠣棚に入り込まれ即ライン切れ。取り込めたのは44cm頭に計3匹でした。新品PEラインもズタボロで心も傷だらけになりましたよ(笑)この日はニューロッドB.S.Bライトフカセモデルのテストも兼ねた釣行だったのですが、終日に渡り足下に速い潮が流れるというコンディションにどうすることも出来ず降参でした。今回の釣行はあまり書くことがないので、今熱い「平内渡船」で行く阿多田の釣果を紹介しましょう。

ニューロッド初

平内渡船で行く阿多田のイカダが今熱い!!
連日50cmオーバーが釣れてます!


17日の釣行で私には年無しは釣れませんでしたが、22人中4人の方が年無しゲット!前日の16日はお一人で50.5・51・53.5cmと3匹の年無しゲットの方も!数も出ているようです。ほぼ毎回年無しが釣れているようなので、行くなら今が一番熱いですよ〜!

連日の熱い釣果もホームページに載ってるから要チェックですね。
↓平内渡船の情報はこちらのホームページをクリック。
http://www7a.biglobe.ne.jp/~hirauchi-tosen/

平内渡船さん(大竹市小方港)はイカダ&磯釣りが楽しめます。
イカダは宮島・阿多田で一人3,000円で帰りには暖かい缶コーヒーまで。

平内HP

平内渡船


いつもありがとうございます。↓ ポチッと押してね!m(_ _)m

にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

まだまだ熱いぞ!広島湾。

GWから爆発的にチヌが釣れ続いている「大黒神島」と、阿多田島や只今爆釣中の一級ポイント「白石灯台」の位置関係がわかるMAPをアップしました。

sakuramap3

今年の阿多田島や甲島の磯は、大黒神島周辺の磯やイカダに比べスタートが遅れていましたが、ようやく爆釣スイッチが入ったようです。磯フカセではチヌが〜30匹、「白石灯台」では〜50匹と日によってはムラはありますが大爆釣中です!但し「白石灯台」へは早めに予約しないと、週末はなかなか上がることが難しい一級ポイントです。阿多田島沖のイカダかかり釣りも二桁は狙えます!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
阿多田島、白石灯台、大黒神島などの釣果は
平内渡船さんのサイトで最新の釣果が見れます。
http://www7a.biglobe.ne.jp/~hirauchi-tosen/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
宮島や阿多田島などの釣果は
大知渡船さんのサイトで最新の釣果が見れます。
http://www43.tok2.com/home/koubou-ohchi/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

一方、大黒神島のイカダかかり釣りは少し落ち着いたようですが、まだまだ年無し含めて安定して釣れています。10日にイカダに上がった釣友は、渋いと言いながらもチヌ二桁に60cmオーバーの真鯛もゲット!少しでも人の少ない平日なら大釣りも期待大です!

20匹届かないと「今日は渋いね〜」とみんな言う。
十分釣れたと思うのですが、、、(汗)


大黒神島へは県外から遠征される方が多いようです。ご覧のように「宇品・さくら渡船」を出航して40〜50分を要する釣り場ですが、時間をかけるだけの価値はあります!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
大黒神島の筏かかりや磯フカセの釣果は
さくら渡船さんのサイトで最新の釣果が見れます。
http://www.sakuratosen.com/blog/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最後に、各ポイント共に餌取りが多くなっています。フグの他、コノシロやアジが邪魔しますので、サシエはコーンや練り餌がこれからの時期には必須です。またチヌが浮き気味のことが多くなりますので、中層を探ることも必要ですね。大潮の時は流れが早いのですが、底から中層まで立体的に意識して流せば、どこかの棚でチヌは喰ってきます。パターンを見つけるのが面白いですよ!パターンを見つけるかどうかで釣果に大差も。

イカダも磯も、まだまだ熱い広島湾へどうぞお越しください!


にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
にほんブログ村

海釣り ブログランキングへ
↑ それぞれポチッと押してね。励みになります!m(_ _)m

お祭り騒ぎだ!ワッショイ in大黒神島

sakura2

まさにお祭り状態!怒濤のチヌラッシュ!

sakura


写真はブログリンク先でもある広島市宇品の「さくら渡船」さんのGWの釣果の一例です。「大黒神島」周辺の筏で、怒濤の乗っ込みラッシュが始まったようです。(※さくら渡船さんに許可を得て紹介しています)

最大53cm頭に一人平均20匹~50匹!中には57匹釣った方も。磯フカセ釣りはまだこれからが本番のようですが、それでも54.5cm頭に一人平均10匹~30匹の釣果ということ。6日に筏釣行された方の情報でも皆さん40〜50匹以上!アベレージサイズ40cmオーバー!


広島湾のチヌの魚影は濃いのは有名だと思うけど、今の大黒神島はまさにチヌパラダイス!GW後半に乗っ込みチヌ第一陣が入ってきたようです。

これで乗っ込み第一陣って?

ちなみに「平内渡船」さんでもGWに54cm、54.5cmと、1人で2匹の年無しゲットされてます!

もし広島に遠征されるなら今ですぞ!

にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
にほんブログ村
↑ ポチッと押してね。かかり釣り情報満載です!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。