KURODAI@PRESS

世界遺産「厳島神社」が美しい宮島や広島湾各所から、チヌ(黒鯛)のかかり釣り日誌や、雑感をお届けします。

スポンサーサイト


厳島(宮島)の海に癒やされて。

7月22日、今、平清盛で話題の厳島(宮島)周辺の筏に行ってきました。最近は忙しい釣りばかりしていたので、今回はのんびりと海の上で癒やされるために来ました。

朝6時前、渡船場に着くと既に多くのフカセ釣り師の方達が準備されてます。大知昭名人のお顔も見えます。チームアクアの大会のようですね。ということで我々かかり釣り師達は、もう一隻の船に乗り込みます。私たち二人を入れて全部で6人くらいかな。

oochifune

この大知渡船さんで上がるカキ筏は、すべて釣り座となる板が設置してあります。しかも釣り座は離れて設置されてますので、筏の貸し切り気分が味わえるのがいいですね。

今日は癒やしの日。脱力系でのんびり釣りましょう!

当日は曇り時々雨、朝から涼しくて癒やし釣行には最高!。この日は出船して5分で着く玖波沖にある筏に上がります。今回は釣友と2人で筏を独占。「大知渡船」さんでは宮島の南部にある小さな島「可部島」の周辺の筏でも釣りを楽しむことができます。

kubaikada

筏群ではなくて、海の真ん中にぽつんと浮かぶ小さな筏。ここは360°のどかな風景。

kubaikada2

のんびり釣行といっても、5匹くらいはチヌと遊びたいですね。さて活性はどうでしょうか?朝一からアタリは出ますがチヌじゃないようです。釣れたのは〜?

kodai
kisu
mebaru
azi
bera

怒濤の雑魚ラッシュ!これはこれで面白い!
ここ2回の釣行では雑魚も釣れなかったので、この海の豊かな生命感が楽しいね〜。沖合では時折大きな「エイ」もジャンプ。海面ではアジが逃げ惑ってます。ハマチ来たかな?

ここで事件が!
チヌらしい大きな押さえ込みが穂先に。ここで大アワセを入れると針外れ。仕掛けを回収してみるとオキアミがまだ着いてます。手で外そうとした時、動いていますが??
ギャャー!寄生虫〜!しかも奇跡のフッキング〜!

mushi

釣り餌ならどんな活きエサも平気だけど、これはイカンぞ、気持ち悪すぎる。おそらく「ウオノエ」という魚の口の中に寄生する虫で、アワセた時に偶然にも針に掛かったと思われます。見事な針掛かりに、そのままエサにしてやるか思ったけど、あまりの気持ち悪さにすぐ捨てましたよ(笑)かかり釣り歴で初経験です(汗)

その後、散発的にチヌも釣れ始めたところ、今度は大型のようです。年無しあるか?メジャーで計ると実寸で50cmは越えてますね〜。渡船店に帰ってドヤ顔で計測すると、

まさかの49.5cm!ずいぶんと縮んでくれましたよ、このチヌ(笑)

chinu3

釣友K師も今日はお喋りしながらお気楽モード。私なんか釣れなくなって「昼寝」です。Kさん、釣れたら起こして〜!完全脱力の日ですね。釣り方なんか適当にやりましょ。

kugi3

taniself

久しぶりに行く宮島周辺の筏釣り。釣り本来の楽しさを満喫することができました。

厳島(宮島)の神様に感謝!
いつまでも自然環境が豊かでありますように。


miyazima


↓それぞれポチッと押してね!励みになります!m(_ _)m

にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
にほんブログ村

海釣り ブログランキングへ

スポンサーサイト

Comment

tanix777 says... "Re: タイトルなし"
asanagi2011さん、コメありがとうございます!
タイラバにアコウ、いいですね〜。以前一緒に筏釣りしてた釣友も
タイラバにはまって、筏に戻ってこなくなりました(笑)
私もブラックバスはもう一度復帰したいのですが、またアルミボートから
揃えるとなると厳しいかな。25kgのエレキは腰に危険ですしね〜(笑)
2012.07.24 15:32 | URL | #- [edit]
asanagi2011 says... ""
今回の記事を拝見していると、かかり釣りに行きたくなってきました。
しかしタイラバも宿題残したままだし・・・・しまなみのアコウも釣りたいし・・・・
うーん体が足りませんわ~

2012.07.24 13:28 | URL | #SFo5/nok [edit]
tanix777 says... "Re: タイトルなし"
ラシャオウさん、お疲れです~!
いいアタリが出たのに、この虫に刺さってすっぽ抜けたんですね。
大鯛だったりして(笑)玖波沖でそれはないか。
それから、アクアで無念の検寸49.5cmでしたが、
ブログとしては、これからは現場でスケール置いて、縮む前に撮影します!(笑)
次はどこ行きますか~?

2012.07.24 07:12 | URL | #- [edit]
tanix777 says... "Re: タイトルなし"
がるっちさん、コメありがとうございます!
今回は玖波沖の筏だったので、小型の数釣りをイメージしてましたが、
8匹釣れ、半数以上が40cmオーバーでした。
最近の広島湾のチヌは、明らかに大きくなってますね。
今後に期待が膨らみます。
2012.07.24 07:05 | URL | #- [edit]
tanix777 says... "Re: 最高のロケーションですね"
sleepyさん、いつもありがとうございます!
おそらくウオノエの種類で「タイノエ」だと思いますが、
オキアミと思って触ったので、違うとわかった瞬間は震えましたよ(笑)
この虫、気色悪さMAXです。
2012.07.24 07:02 | URL | #- [edit]
tanix777 says... "Re: 癒し系釣り場ですね!"
海水人Ⅱさん、コメありがとうございます。
広島にご縁がおありなのですね。いつかご一緒したいです!
それから、今回は曇り空で釣りやすかったですが、
これからの筏の上は癒しどころか、灼熱地獄になりますね~。
パラソルないと命の危険も感じます(笑)
2012.07.24 07:00 | URL | #- [edit]
ラシャオウ says... ""
でた!未知の生物( ̄○ ̄;)目が尖って真っ黒な奴ですね~口を覗いたら中にドカッと居座ってます。なんか宇宙人的な姿してますね~チヌより真鯛でよく見かけます。気持ちは悪いわな…(>_<)
2012.07.24 00:51 | URL | #- [edit]
がるっち says... ""
お疲れ様でした。
5目達成~♫ 餌盗りもこれだけバリエーションあると楽しいですね。
ってか宮島の筏で年無しは中々釣れませんよ。
ってか僕は釣れたことがありません。^^;

さすがtanix777さん最後は決めましたね。^^
2012.07.23 22:15 | URL | #- [edit]
sleepy says... "最高のロケーションですね"
北灘湾でよくこの虫着いてきていたのは寄生虫だったんですね(~_~;)
知らなかった(~_~;)
と言うことは、サシエが一度は口に入っていたということ・・・・汗
2012.07.23 22:13 | URL | #- [edit]
海水人Ⅱ says... "癒し系釣り場ですね!"
癒しの釣りで釣果もしっかり出て最高の一日でしたね!!
エサ取りの画像さえ見ていると私まで癒されるような~(^^)
広島は販社に居た頃よく研修で行ったり、義弟が居たり、色々と縁があるのですが、ずっとご無沙汰してます(^^;
2012.07.23 22:04 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

