KURODAI@PRESS

世界遺産「厳島神社」が美しい宮島や広島湾各所から、チヌ(黒鯛)のかかり釣り日誌や、雑感をお届けします。

スポンサーサイト


いぶし銀四人衆、灼熱の筏へ。

8月5日、夏真っ盛り。灼熱の太陽が筏を焦がし、
強烈な熱波と紫外線が男達を襲う!


予想最高気温37度以上!釣行することを躊躇するような気温だが、この男達は関係無いみたい(汗)パワフルダンゴワークの会長M氏、年無しハンターいぶし銀六さん、そして柔らかダンゴの名手K氏、最後に私を含めクラブの業師4人が灼熱の筏へ出撃しました。みんな相当な釣りバカです。こんな暑い日に釣りにいくなんてね~。

この日は大知渡船さんで阿多田の筏にあがる予定です。朝一、玖波港に最後に到着した「いぶし銀六」ことSさん。朝からいつも通り元気MAXです。

あれっ!なんかシャツが特別なんですけど?

塩谷シャツ1

ほれ!背中にもあるよ!

塩谷シャツ2

凄いわ~、メンバーの鏡となるような行動です!(笑)

この日は一つのカキ筏の角に2人づつ並んでの釣りとなりました。朝一は雲もあったのですが、それもつかの間。照りつける真夏の太陽光が私たちに容赦なく襲ってきます。このまままでは命が危ないと、アラウンド50の私とS氏は急いでパラソルをセット。(笑)昌栄のパラソルスタンドを買って大正解!背中のすぐ後ろにセットできるから、ほぼ身体を日差しから守ることができました。だけど海面の照り返しだけは無理〜。

パラソル風景


午前9時頃には風も止み完全無風状態に!そよ風すら吹きません。おそらく体感気温は39度以上!多少なりと風が吹いてくれれば楽なのですが、まさかの「無風」とは泣きそうになります。私なんか頭がボ〜ッとして「穂先」2本も折りましたよ(泣)無理もないですよ。ハッキリ言いましょう、一年で一番暑い日に来てしまった気がする。

熱中症どころか、4人全員生きて帰ることを願う(汗)

さて、この日の釣果はどうでしょう?釣れれば暑さも吹き飛ぶってもんですよ。しかし見事にチヌのアタリ無し。サシエを少し浮かせばマアジの猛攻。会長、Kさんはどうでしょうか?様子を見に行くと、この二人には熱波も関係無いようです。流石の集中力!ありとあらゆる技で攻めてるようですね。しかも

二人とも半パン・サンダルスタイルなのに、
私が声掛けるまで平然とパラソル無しで釣ってるし。
パラソルあるならセットしましょうね、我慢大会じゃないよ(笑)


会長釣り
釘貫釣り

この日の釣況ですが、流石、会長M氏が竿頭7匹でした。通常は2桁余裕で狙える時期なのですが、マアジだけが活性が高く、この時期いつものボラも居ませんでした。ダンゴ釣り、広角、底狙い〜中層狙いとあらゆる攻め方で狙ったのですが、散発的に釣れるだけで出会い頭の一発しかなかったですね。

もっと攻め方や海の状況を詳しく書きたいのだけど、
暑さでボ〜ッとしてて覚えてないんです!(笑)次回に。
でも、なんとか6匹は釣りましたよ!


8.5釣果

また今週末にお誘いが。暑いけどな〜、行くか!!

集合写真 谷



↓ ポチッと押してね!励みになります!m(_ _)m

にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

Comment

tanix777 says... "Re: お疲れ様でした。"
tinu1023 さん、お疲れ様です。
暑いけど通っていればいい日に巡り会います!
でもお互い熱中症には気をつけましょうね。
それから、9月16日は、黒鯛工房杯で「若狭本郷・林渡船」に遠征です。
泊まり無しの強行軍なので心配ですが(汗)
2012.08.07 08:54 | URL | #- [edit]
tanix777 says... "Re: お疲れ様です(^^)"
sleepyさん、お疲れ様です。
マアジに加え、それを追い回すハマチも沢山いましたよ。
アジを回収中にヒットして取り込み間際にばらしました。
それから、パラソルスタンドは便利でした。
日差しもですが、雨の日も助かります。
2012.08.07 08:48 | URL | #- [edit]
tinu1023 says... "お疲れ様でした。"
酷暑の中お疲れ様でした。

そちら、多くの釣り場があり最高ですね。
明日定休日、ユウマどうしょうか迷ってます
前回は36℃の中で無風、筏を始めたのはごく最近、外道ばかりでいまだ
本命無し。
6枚・・・・いいですね。
明日正午より会議、その後GO!か・・・・・・悩んでます^^;
2012.08.06 20:57 | URL | #HfMzn2gY [edit]
sleepy says... "お疲れ様です(^^)"
灼熱地獄の中お疲れさまでした(~_~;)
この時期青物の攻撃はすごいですよね(~_~;)
私もパラソル買うかな・・・・(~_~;)
2012.08.06 20:52 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

