KURODAI@PRESS

世界遺産「厳島神社」が美しい宮島や広島湾各所から、チヌ(黒鯛)のかかり釣り日誌や、雑感をお届けします。

スポンサーサイト


爆釣 in 三高の筏を振り返って。

mitaka4

昨日はさくら渡船さんで広島宇品を朝5時30分に出船し、江田島市・三高の筏へ上がりました。結果は黒鯛51匹とまさかの大爆釣となった19日の釣況を振り返ってみます。

ほぼ無風、鏡のような海面が美しい三高の筏に到着。この日は一投目からダンゴ釣りで反応を見ます。そして早くも2投目でダンゴアタックがありダンゴ割れ後すぐに中型の黒鯛がヒットしました。続く3投目からも同じ状況が続き、なんと朝一からほぼ入れ食いモードです。個人的には中層釣りが楽しいのですが、中層を試しても釣れないこともあり、久しぶりに手返しスピード重視の「数釣りモード」にチェンジです。

この日有効だった攻め方は終始ワンパターンでしたので、当日使用したダンゴの配合や、サシエ、タックルについて紹介します。ダンゴ配合は最近のエース配合ですが、まさかの入れ食いモードでしたので、ダンゴの量が少なすぎて終盤は節約しながらの釣りとなってしまいました。夏・秋チヌ狙いでダンゴ量重視の時にはパワーダンゴチヌ単品2箱+オキアミ生スライス1.5kg×2のマゼに切り替えます。

dango

当日のダンゴ配合(ややしっとりタッチ)
・紀州マッハ攻め深場1袋
・本筏チヌ1袋
・速戦爆寄せだんご1袋
・荒びきさなぎ900g
・オキアミ生3kg(半解凍スライスでマゼ)

当日のサシエ
・加工オキアミ生Lサイズ
・オキアミ生真空パックLサイズ(サシエ・マゼ兼用)
・活さなぎミンチ激荒(サシエ・マゼ兼用)
・缶詰コーン(使用せず)
・くわせ練りエサ(使用せず)

当日の使用タックル
・ロッド/TheチヌSelection X 大チヌ135 Action4
・リール/ATHLETE レーサー65
・ライン/SUNLINE ちぬスペシャル筏・カセ 1.5号
・フック/ウルトラ競技チヌ3号、掛かりすぎチヌ3号
・ガン玉/ゴム張りガン玉 無し〜8B

中層落とし込み釣り、流し釣り、広角全般もほぼ壊滅。釣れるのは典型的なダンゴ底釣りで、しかもダンゴ割れ後のワンチャンスに喰わせるパターンでした。中層でヒットしなかった原因はおそらく高水温の影響で黒鯛が底に集まっていたのだろう思われます。

しかし黒鯛が底に居るなら、ダンゴ割れ後にサシエを浮かさないよう海底を流してもヒットするはずですが、これではあまり良い結果とはなりませんでした。この日最も効果的だったのは、着底後すぐに崩壊しないようダンゴを固めに握り、「ダンゴアタック」を待って黒鯛に割らせて数秒以内に喰わせるパターンです。

ダンゴアタックが穂先に現れない内にダンゴを割ってしまうとアタリが激減します。その為、当日のダンゴ配合なら通常は水深20mで9〜10回握って5〜10秒後に割るイメージ(しっとり系)なのですが、14回程度握って投入していました。

そして、この日は大潮で流れが強い時間帯も多かったのですが、流す必要が無いのでほぼノーシンカーで攻めます。途中からはダンゴの残りが乏しくなってきたので、5B〜8Bのゴム針ガン玉をセットし、アタリをあわせ損ねた場合、もう一度サシエをダンゴ着底位置に戻しながら落とし、そして再びヒットさせる釣りを展開しました。アタリエサが激荒コーン3粒&粒サナギだったのでエサ持ちが良く、こうした釣り方も可能です。

mitaka

これから晩秋にかけての黒鯛は、1年で最も引きが強いので楽しい時期ですね。とくに江田島市・三高沖には数多くのカキ筏が並んでおり、潮通しが大変よいポイントです。パワフルな秋チヌを狙うにはお勧めの筏です。早めに予約して1番船で行きましょう!


↓ ポチッと押してね!励みになります!m(_ _)m

にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Comment

tanix777 says... "Re: 爆釣じゃないですか(^^)"
sleepyさん、お疲れ様です。
私も最近のさくら渡船釣行では厳しい釣果が多かったので、今回はビックリしました。
たまたまダンゴ配合がこの日のチヌにフィットしたように思えます。
調子にのってブログに記念写真載せてしまって恥ずかしいです。(汗)
釣り仲間からは、あのバカ節操が無い!と言われてますね、たぶん。(笑)
あっ、竿作り完成を楽しみにしてますよ〜!


2012.08.21 13:04 | URL | #- [edit]
tanix777 says... "Re: タイトルなし"
朝なぎさん、コメありがとうございます!
今回の爆釣は、たまたま私の下にチヌが沸いていたようです。
今のチヌはメチャクチャ引きが強いですよ、タモで取り込んでからも大暴れです。
それから、もしさくら渡船へ釣行されるようなら一番船をお勧めします。
一番船グループが先にダンゴでチヌを寄せられると、
二番船の方達は厳しいことが多いようです。

2012.08.21 12:48 | URL | #- [edit]
sleepy says... "爆釣じゃないですか(^^)"
私はこのところ単発&数枚という修行モードに入ってしまっています(~_~;)
今度の釣行まで、2週間あるので竿作りに専念したいと思います(^^)
2012.08.21 12:40 | URL | #- [edit]
朝なぎ says... ""
先日のさくら渡船さんの釣果欄を見ていて、「50枚以上」の文字に目が止まりました。
へえ~そんなに釣れるのかぁぁーと感心していたら、tanix777さんだったのですね!

またそのうちに釣行しようと考え中です。
私のチヌも少しだけ残しておいてください、切にお願いいたします(笑)
2012.08.21 08:58 | URL | #SFo5/nok [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

