KURODAI@PRESS

世界遺産「厳島神社」が美しい宮島や広島湾各所から、チヌ(黒鯛)のかかり釣り日誌や、雑感をお届けします。

スポンサーサイト


魔界に吸い寄せられて。

会社の帰り道に釣具店があると困りますね。魂が吸い寄せられるようにお店に入ってしまう(汗)釣り師達の世界では釣具店のことを「魔界」と言います。まさにそのもの。立ち寄ったら最後、英世さんで済めばよいが、諭吉さんが消失してるかも。あ~怖い(笑)

怖いところだと知りつつ、前回の釣行でゴム張ガン玉が残り少なくなったので、釣具店に立ち寄って補充しました。このゴム張ガン玉は私のかかり釣りには必須のアイテムで、これが無いと釣りにならないと言ってもよいかも。それ位ガン玉を多用してます。

fc2blog_2012082419461992f.jpg

いつも用意しているサイズは、B、2B、3B、4B、5B、8B、1号まで。これ以上はタングステンシンカーとなります。ゴム張のメリットは、なんといっても釣り途中で素早くチェンジでき、ハリスに傷がつかないこと。私の場合は毎回全てのサイズを使っているかな。それくらい攻め方、流し方、落とし方に応じて頻繁に付け替えます。もちろんノーシンカーが有効であれば付けません。

それから今日は「スレバリ」も購入しました。しかし目的のヘラブナ用スレバリが釣具店に置いてなくて、仕方なくグレ用のスレバリを買いました。私は秋の数釣りシーズンは必ずスレバリを使っていましたが、最近使っていなかったので探したところ、なんとこれしか置いてない。グレ用ですが、しっかりとした作りなので試してみましょう。

fc2blog_2012082420080716a.jpg

さて、目的の買い物も終わり家に帰ればよいものを、そこは「魔界」ですから、すんなりと帰れるわけがない(笑)ふと目についた商品がこれ。「フックリムーバー・プロ」という製品ですが、これが安くて557円でした。使ってみなければ判りませんが、これは数ある針外しの中でも最も太めのラバーグリップが装着されているので、直感で「これは使える!」と思い買いました。作りの割に安いしね。

fc2blog_2012082420074104a.jpg

もう帰らなければ諭吉さんが危な〜い!と思いレジまで行くと、そこには「ちぬ倶楽部 10月号」が!我慢できず買ってしまい、気が付いたら英世さんが3枚消えていましたよ。やはり「魔界」は恐ろしい所だ。




↓ ポチッと押してね!励みになります!m(_ _)m

にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

