KURODAI@PRESS

世界遺産「厳島神社」が美しい宮島や広島湾各所から、チヌ(黒鯛)のかかり釣り日誌や、雑感をお届けします。

スポンサーサイト


ダンゴを握らない新釣方?

ダンゴ

黒鯛かかり釣りに「ダンゴ」は必須。ダンゴに包まない広角釣方があるけど、まずはダンゴで魚を寄せないと釣れる魚も釣れないと思う。しかし私はアトピー気味で釣行後には必ず手荒れが酷くなります。手荒れが治らない内に再度釣行すれば、手を洗う度に海水がしみて手の痛みも限界となる。ダンゴと塩水は辛いね~。

昨年は晩秋から冬にかけて手荒れが酷くなり、一ヶ月近く釣りを休んだことも。私だけじゃなくて他にもダンゴを握るのが辛い人は多いんじゃないかな?。ウキフカセ釣りはマキエ杓で撒くから手には優しいのだけど、「ダンゴ釣り」でも直接手で触らない方法はないものかな〜?手術用の手袋とかいろいろ試したけど、どうもしっくりこない。

閃きましたぞ!!!

手でダンゴを握らずに、黒鯛かかり釣りが出来る方法を。でも「かかり釣り」と呼べるかどうか疑問であり邪道かもしれないけど、個人的には切実な問題なのでなんとかトライしてみよう!そして遊び心にも火がついたぞ!よ〜し!新しい筏フカセ釣りを開拓された「さくら渡船」の水口さんに今度相談してみよう!まあいつも試しては撃沈ですけどね。でも今度は違うぞ~!

こりゃ広島限定の「NEWスタイル筏釣り」になりそうだな〜、
フフフ、、ニヤリ、、


さて、頭の中のシミュレーションでは専用グッズがいろいろと必要になりそう。早速お買い物してテスト釣行に行ってみよう!近いうちにブログで経過報告してみます。(我ながらアホですな)


↓ ポチッと押してね!励みになります!m(_ _)m

にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Comment

tanix777 says... "Re: タイトルなし"
朝なぎさん、コメありがとうございます。
実は手荒れも新釣法を試みたい原因の一つですが、
もう一つの理由は、厳寒期には筏の上からのフカセ釣りに釣り負けることが多く、
何年か前から密かに短竿のフカセ釣りをテストしていました。
但し、今はフカセ釣りとは違う撒き餌を考えており、
これを使った「NEWかかり釣り」を新たに試そうと思っています。
手も汚れないし釣れれば楽しい釣りとなるはずです。
個人的に中層釣りが好きなことも関係してますね。
近いうちに経過を報告します!
2012.09.05 20:27 | URL | #- [edit]
朝なぎ says... ""
手荒れですか。
思わぬ悩みがそれぞれにおありなのだなと・・・
厳寒期に通用するような方法の開発を是非お願いいたします!


2012.09.05 18:06 | URL | #SFo5/nok [edit]
tanix777 says... "Re: なんか楽しそう(^^)"
sleepyさん、お疲れ様です。
実はアイスクリームディッシャーを使うことも考えましたよ(笑)
今回は、ちょっと違う方法で試してみて、今度報告しますね。
もし普通に釣れれば、おそらく新しいジャンルの釣り方になると思います。
しかし漆もシンナーも平気なんて凄い手ですね~。羨ましい!
2012.09.05 06:37 | URL | #- [edit]
sleepy says... "なんか楽しそう(^^)"
アイスすくうので出来ないでしょうかね(^^)
会社の先輩も海水で手がボロボロになる人がいます。でも磯釣り大好きなのでいつもボロボロです。私は強靭な皮膚なので漆でも大丈夫です(~_~;)
仕事柄、手はいつも油まみれなので、汚れがひどい時はシンナーで洗ったりしています(~_~;)
2012.09.04 22:55 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

