KURODAI@PRESS

世界遺産「厳島神社」が美しい宮島や広島湾各所から、チヌ(黒鯛)のかかり釣り日誌や、雑感をお届けします。



NEWスタイル筏釣りとは?

密かに企んでいる「NEWスタイル筏釣り」とは?

と言っても大げさな釣り方ではありません。実は数年前に自分で「筏ライトフカセ」と呼んで実釣テストをしていた釣り方に近いものです。秘密にするようなアイデアの釣り方でも何でもないので少し紹介してみます。そもそも私自身が手が荒れやすいので、ダンゴを握らない釣りがしたいな〜思い、もっと完成度を高めるために再びトライしてみようと思っている釣りとなります。

この釣りを簡単に言えば、
ウキフカセ釣りと筏かかり釣りをミックスした
ショートロッドによる全層筏釣りとなります。


水口兄弟

写真は私達かかり釣り師のすぐ隣の筏で、さくら渡船を運営されておりキザクラテスターの水口兄弟さん達が、ウキフカセ釣りで黒鯛を浮かせてバンバン釣り上げている風景です。こういうのをいつも見ていると考えるわけですよ。中層釣り好きだし、、(笑)

さて、過去のテスト釣行を参考に、現状で計画している新しい釣りの中身とは?

使用するマキエ
1,高い比重と高いネバリを持つマキエベース材の使用。
2.多めの固形物を配合(オキアミ・コーン・ムギ・牡蠣殻・サナギなど)
3.マキエはしっかりと練り込み、圧縮した状態で使う。

ロッド&リール、その他タックル
1.広角用のロングロッドが理想。(スピニングは別ロッド)
2.下向きリール、両軸リール、スピニングなんでも可能です。
3,穂先は0.3mmのような極細でなくても可能。
4.ショートマキエ杓(カップ形状などに工夫が必要・要開発)

仕掛け
1.基本的にかかり釣りと同じで、フロロラインは通しで使用。
(但しスピニングの場合のみナイロンラインにリーダー直結or極小サルカン使用)
2.PEライン&フロロリーダーの組み合わせは今後の課題。

釣り方の概要
ネバリが強く圧縮されたマキエをショート杓でえぐり取り、塊のまま任意の地点に投入します。筏釣りで中層狙いの場合、人影から離れた前方へ打ち込めることは有利です。途中、状況を見ながらマキエの塊の密度・大きさも調整します。さらに別に用意した固形物の配合調整も状況に応じて行います。

ネバリの強い塊のまま投入する理由は、中層から底までをカバーする全層釣りだからです。潮の流れのない場所であれば、普通に上撒きしても沈下しますが、とくに潮流の強い場所、また2枚潮であれば、目的のタナや底までマキエが届きません。

そして釣り方は、かかり釣りの広角釣方と同じようなやり方でラインを放出し、さらに各サイズのガン玉で調整しながらサシエを落とし込んでいく、そして流し込んでいきます。マキエの投入タイミングは前打ち、かぶせ打ち、後打ちと状況に応じ判断します。このマキエワークがダンゴ釣りと最も異なる点です。そして最大の特長です。

なんだ、広角釣方と変わりないじゃないか!?ごもっとも!
でもマキエワークが根本的に違うのです。タックルも少し工夫がいるし。


ともかくダンゴや海水で手荒れに悩む私みたいな筏師には
手に優しい釣りになるはずですね!


さ〜て、次は実釣の紹介ですね!おっと、その前に黒鯛工房杯に行かなくちゃ。

注)この釣り方はマキエの上撒きが禁じられている大会やトーナメントでは
失格となりますのでご注意ください。



↓ ポチッと押してね!励みになります!m(_ _)m

にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
にほんブログ村


Comment

tanix777 says... "Re: タイトルなし"
sleepyさん、お疲れ様です。
その選択いいですね~!2~3mのロッドを探してもないので、
以前はメバリング用のロッドを使ってました。
その時は、小型の000号のウキをセットして釣ったりもしてましたよ。
でも今回はもっとシンプルにラインとガン玉のみで試していこうと思ってます。
いかにラインを上手く放出できるかが研究課題ですね。
今のところは広角釣法のライン放出のやり方が一番かな。
黒鯛工房のヘチ竿なら良さそうですし、
スピニングに改造しても面白そうですね。
2012.09.07 07:01 | URL | #- [edit]
sleepy says... ""
へち竿なんかどうでしょう?
長さも2.3~3m位まで色々ありますよ
私の持っているへち竿は黒鯛工房のですが穂先は30cmグラスのソリッドなので筏竿もコミが合えば穂先も色んな調子で面白そうです(^^)
今通っている、宿毛に行く時は2.3mのへち竿必ずロッドケースに入れてます(^^)
2012.09.06 22:30 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

