KURODAI@PRESS

世界遺産「厳島神社」が美しい宮島や広島湾各所から、チヌ(黒鯛)のかかり釣り日誌や、雑感をお届けします。

スポンサーサイト


ダンゴ封印宣言!?

ダイワタックル

黒鯛工房杯が終わったら、
年内はダンゴ釣りを封印します!


ブログにも書きましたが、「NEWスタイル筏釣り」に専念するために、黒鯛工房杯が終わったらダンゴ釣りを年内は封印します!新しい釣り方に専念することにしましたよ。

ああ言うてしもうた~(汗)

あらゆる釣りは伝統的スタイルの継承も大切だけど、常に新しい釣り方が生まれることも事実。もちろん筏かかり釣りが大好きだから、この釣りをやめようなんて全く思ってません。邪道かもしれないけど、サシエをダンゴに包む釣りから、杓でマキエを投入する筏釣りの研究を始めます。

でもあくまで釣りのスタイルは「かかり釣り」を基本にショートロッド以外は使いません。おそらくダンゴ釣りの方が釣れると思いますが、晩秋から春先までは中層が強くなるので、釣果的にも面白い試みとなるかも。

そして、この釣りを試すきっかけとなったのは、第一に私の手荒れという個人的理由。第二に厳寒期に筏フカセ釣りに釣果で負けることがあるから。第三に黒鯛は基本的に中層の魚であり、かかり釣りにおいて中層はまだまだ未開発の部分が多いから。

かかり釣りにおいて、中層狙いに有効なメソッドはまだあると思う。

それから、想定している釣り方ではキャスティングの必要性も増えるため、ベイトリールにも注目しています。それから「新しい発想の水中ウキ」もテストします。これに関しては数年前から何度かテストしており、潮によっては武器になると思います。最大のメリットは、沈下速度の遅い仕掛けなのにベイトリールでしっかりとキャストできること。解かりやすく言えば「飛ばし水中ウキ」とでも言いましょうか。

あとはスピニングリールの可能性も模索したいですね。ツケエサのみ、あるいはガン玉B程度でもキャストできるのはスピニングしかないでしょう。この場合ロッドのガイドなど改造が必須となりますけどね。

ダメもとでチャレンジしてみるのも釣りの楽しさでもあるし、最近は自分の考えた釣り方でキャッチする1匹の喜びを味わいたいと考えていたから、「ダンゴ封印!」などというバカげた宣言をしてしましました(笑)まあ子供の頃に釣り方をあれこれ想像したのと一緒ですよ。

あっ、あくまでダンゴ釣りをやめたわけではないですよ。
新しい釣りをちょっと研究するだけ。
黒鯛工房杯はダンゴをガンガン使いますからね!




↓ ポチッと押してね!励みになります!m(_ _)m

にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Comment

tanix777 says... ""
たつ○○さん、コメありがとうございます!
PCから返信しましたが、届いているかわかりませんので、
コメントアップしました。
次に釣行される際にはぜひ声かけてくださいね。
いぶし銀のHPでもメール送れます。
2012.09.10 20:26 | URL | #- [edit]
tanix777 says... "Re: タイトルなし"
sleepyさん、お疲れ様です。
言わなくてもいいものを宣言しちゃいました~(汗)
私は磯フカセ釣りもかなり通ったので、
ついこういうことを考えてしまいました。
でも新しい釣り方とか考えるのも楽しいですね。
私も高知に行きますね!一緒に釣りしましょう!
2012.09.10 06:58 | URL | #- [edit]
sleepy says... ""
お~ついにNEWスタイル筏釣り発動ですか(^^)
私はそろそろ、磯シーズンなのですがここ数年年明けじゃないと水温が下がらないので
年内は、筏釣りを続けてみようかと思っています。
来年は、そちらの方にも落とし込み&かかり釣りで遠征しようかと思っています。
2012.09.09 22:20 | URL | #- [edit]
Tanix777 says... ""
ラシャオウさん、お疲れ様です。
新しい釣り方は、手が痛いから止むを得ない理由が一番です。それから小型000号のウキを利用したシヨートロッドの釣りは何度かテストして釣れてますよ。
それよりも、振り子釣方が気になるな〜。
2012.09.09 20:24 | URL | #- [edit]
ラシャオウですよ~ says... ""
また~大胆発言ですね~
飛ばしウキの発想は私ももってますが、ネーミングがウキというのに
違和感があって”飛ばし錘”と言ってますww
だってウキと付いたらなんちゃってフカセになりそうで・・
でも同じ大きめの水中ウキに変わりはないんですがね~(笑)
新しい発想での釣法楽しみにしています♪私もなんか考えようかな=振り子釣法を進化させてみるかな~
2012.09.09 19:53 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

