KURODAI@PRESS

世界遺産「厳島神社」が美しい宮島や広島湾各所から、チヌ(黒鯛)のかかり釣り日誌や、雑感をお届けします。

スポンサーサイト


全層イカダ、始動。

黒鯛かかり釣りに新たなスタイルを求めて、
NEWスタイルかかり釣り「全層イカダ」始動。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Z E N S O - I K A D A
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
↑ 新たな挑戦を始めるための「意気込み」です。ロゴも制作中!(笑)

さて22日の釣りの概要を少し紹介してみます。この日用意したタックルは8ftロッドと2000番スピニング、そして1.5mの筏ロッドと下向きリール。そして通常のかかり釣りと異なるのは「上撒きのマキエ」です。テスト段階ですがレシピは以下の通り。

・オキアミ生6kg(半解凍で細かくスライス)
・活きサナギミンチ激荒(マキエ・サシエ兼用)
・ナンバー湾チヌ1袋
・速戦爆寄せダンゴ1袋
・チヌパワー1.2kg1袋
・チヌムギ1袋(牡蠣ガラ入り)

この配合は高粘度・高比重を意識したもので、通常のウキフカセ釣りよりも重めの設定です。しかも前もって練り込んでいますので、水深20mで潮流が早くてもしっかりとマキエ効果が表れたと感じています。このマキエを短いシャクですくって海面に塊のまま投入します。煙幕は少ないですが、ほどよいバラケとスピードで沈んでいくのが見えました。

マキエ

さあ釣り方ですが、最初は中層を狙うためにスピニングタックルでラインにG2〜B程度のガン玉をセットし前方へキャストしました。B以下のガン玉でキャストするには下向きリールの広角では無理があるし風があればなおさら。しかしながらこの日の黒鯛はまったく浮きません。そこで下向きリールタックルを使い、ガン玉B〜8Bまでを使い分けながら底まで落として流しこむ釣りがヒットパターンとなりました。

この日の釣りでもっとも注目すべき点は、周りの釣り人達(ウキフカセ釣り・ダンゴかかり釣り)に比べ明らかに私の足下周辺に黒鯛が寄っていたことです。釣果の差も大きいものでした。しかも終日に渡りアタリが途絶えなかったこと。つまりこの日の黒鯛には上からパラパラと落ちてくるマキエが効果的だったのでしょうか?。

釣果3

最近思うことは、ダンゴアタックのある高活性状態の黒鯛ならともかく、頻繁なダンゴ落下を嫌っているのでは?と思える日が多いような気がします。とくに厳寒期はそう思います。だから厳寒期にイカダからのウキフカセ釣りに釣果で負ける事が多いのも、このようなことが原因かもしれません。もっとも広島の場合ですのであしからず。

イカダフカセ(筏ウキフカセ釣り風景)

この釣りは、マキエだけ見ればウキフカセ釣りと大きな違いは無いと思われますが、一つだけ利点があります。それはかかり釣り用のタックルならではの「ラインとサシエの繊細なコントロール」です。落とし方や流し方など自在な操作が可能です。これが「新釣方」で私がもっとも注目するポイントとなります。もう一つ言えば、マキエは狙った任意の位置に自由なタイミングで投入できる上に手間もかかりません。つまりロッドワークにもっと注力できることですね。その結果、状況に応じたロッドバリエーションの使い分けも釣りの楽しさに繋がりそうです。

この釣りはスピニングタックル使用の可能性は高いし、小型水中ウキみたいなナビを用いれば、ベイトリールによるキャスティングスタイルの可能性も膨らみます。

まだまだテスト段階ですが、かなり面白いですよ〜!!
大会では禁止の釣り方ですが、プライベート釣行ではしばらく研究を続けます。



↓ ポチッと押してね!励みになります!m(_ _)m

にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Comment

tanix777 says... "Re: いよいよ?"
OZZYさん、コメありがとうございます!
昔から、かかり釣りでも上撒きによるマキエもいけるだろうな〜と
考えていましたが、OZZYさんもそうでしたか!心強いですわ〜。
スピニングやベイトリールはまだまだ研究課題ですが、
下向きリールで真下に落としたり広角で投げたりして普通に釣れました。
というより周りに比べ圧倒的に釣れたので内心はビックリしてるんですよ(笑)
つまり「上撒き」だけど自然落下のマキエの効果がしっかりとあった証かなと。
そうとなれば、かかりタックルの繊細な釣りがウキフカセよりも優位な場合もあるかも?しれませんね。
と言って調子こいて次はボウズくらうかもしれませんが〜(笑)
これからも頑張って「全層イカダ」の経過報告しますのでヨロシクお願いします!

2012.09.27 09:11 | URL | #- [edit]
OZZY says... "いよいよ?"
始まりましたね「全層釣法」。
「全層イカダ」ステッカーできたら下さいね(笑)。
できればスピニングタックルの写真も掲載して下さい。
去年、今年と広島大会に参加させてもらって尚且つキザクラの水口テスターのふかせ釣り動画や広島流の釣り方から「全層釣法、いけるんちゃうん?」と考え始めました。ただ、私はふかせ釣りの経験がないので撒き餌の量(特にオキアミの量)とかウキ使うのか?とかイメージとのギャップが大きくなかなか具現化出来ませんでした。そこへtanixさんのブログ……めっちゃタイムリーでした!
私が実際にこの釣り方を実践出来るかは別にしてtanixさんの目指す全層釣りとシンクロさせて引き出しの数を増やしたいと思います。是非、完成させて下さい、楽しみにしています。
2012.09.26 22:00 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

