KURODAI@PRESS

世界遺産「厳島神社」が美しい宮島や広島湾各所から、チヌ(黒鯛)のかかり釣り日誌や、雑感をお届けします。

スポンサーサイト


ニュータックルの準備。



かかり釣りにスピニングタックルなんて不似合だけど、新釣方「ZENSO-IKADA」では、小さなシンカー(ガン玉ならB程度まで)をセットしてキャストする為にはどうしても必要と考えています。しかし、販売中のかかり釣りロッドをスピニング用に改造しても、穂先が細すぎてキャストには向かないでしょう。

そこで新釣法用のスピニングロッドは完全自作するまでテストはできないなと思ってました。しかし、ガイド数が少なくて0.7mm穂先という丁度良い太さと硬さ、さらにスピニングリールに相性の良いEVAグリップの1.8Mロッドを運良く見つけたました。これでテストをするつもりです。スピニングを装着した感じや、振った感じの手応えはまずまず。

しかしこんなロッドよくあったもんです。ネットで探しまくって日本で唯一のロッドがあったんです。かなり安かったのですがテスト用には最適!でも今後はガイドの改造が必要ですね。

ニュータックル

さて、カップの大きさの異なるショートマキエ杓も微調整し制作完了。この組み合わせで筏へ釣りに行った人はいないだろうね~(笑)さあ、ニュータックルを引っさげて次回テスト開始です!

なんでこんなタックル必要なのか?は過去記事をご覧くださいね。



↓ ポチッと押してね!励みになります!m(_ _)m

にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

Comment

says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.12.29 21:28 | | # [edit]
tanix777 says... "Re: 白い恋人"
黒鯛一直線さん、お疲れ様です。

牡蠣のムキミの釣り方をぜひ教えてください!
広島では殻つき牡蠣のかぶせばかりなので、ムキミで釣れれば最高です。
でも身が柔らかいので刺し方とか工夫がいるのでしょうね?
2012.12.29 18:29 | URL | #- [edit]
黒鯛一直線 says... "白い恋人"
tanix777さん、おはようございます!
これからの厳寒期の、全層釣法、楽しみですね!
その際は、白い恋人=牡蠣のむき身も面白いと思います。
2012.12.29 11:02 | URL | #NAijnZeA [edit]
tanix777 says... "Re: ブログ拝見いたしました!"
黒鯛一直線さん、コメントありがとうございます!
イカダからのショートロッドのスピニングの釣りはおそらく誰もやってないと思います。
でも6~7回テスト釣行しましたが、全てダンゴに負けない釣果を得ることが出来ました。
おそらくダンゴの一点集中と違い広範囲に自然に落下するマキエがチヌに効果的なのではと思います。
まだまだ未知数ですが新釣法を続けていきたいと思います。
黒鯛一直線さんも、ご苦労が多いのは承知ですが、
何卒リハビリを頑張ってもらい、私たちが必ず広島に招待します!!
一緒に釣りができる日を楽しみにしてます!!!!
2012.12.28 20:54 | URL | #- [edit]
黒鯛一直線 says... "ブログ拝見いたしました!"
tanix777 さん、こんばんわ!
ブログでは、お初です。スピニングリールを使っての、全層釣法
元気なころの私なら、絶対に飛びついていますね!
理論的にも賛同出来ますし、フカセ派だったので、ドラグの鳴る音が
大好きです。レバーブレーキのリールに変えた時もすべて、ドラグ付
LBGにこだわって購入したくらいです。
2012.12.28 18:04 | URL | #NAijnZeA [edit]
tanix777 says... "Re: タイトルなし"
チヌは年中釣れるから、また近々爆釣しに行きましょう!

私個人なんか大した事もできませんが、とにかくカカリ釣りファンをもっと集めることが
カカリ釣り振興に繋がるのでしょうね。みんなで頑張りましょう!!

それから、一つ言うとすれば、実は新釣方なら「フカセ釣り師」の人も
筏かかり釣りにトライしやすいのでは?とも考えているんですよ(笑)
マキエほぼ同じだし、筏なら座って釣ることが楽だし、
さらに真冬でもグローブして釣りできれば手が凍えないし、、、

フフッ、これもカカリ釣り勧誘の作戦の一つですよ。ニヤリ、、
水口テスターとか巻き込めないかな〜(笑)

あっ、私自身はダンゴ釣りを止めたわけではないですからね〜。

2012.10.10 12:47 | URL | #- [edit]
ラシャオウ says... ""
ちゃくちゃくと新釣法の開発が進んでますね~^^
お誘いにご一緒できなくてすいません・・
遠征でお休みをもらってたから今週末は仕事をつめています・・
またご連絡くださいね~^^
いぶし銀杯が大盛況になりそうです♪少しずつですが
広島のかかり釣りをメジャーにの夢が進んでいます!
これもタニックスさんのおかげです♪ありがとうございます^^
少しでもいいから私もお役に立てればと思っていますので
5年後10年後に・・を考えて今を精一杯できることをしたいと思います
2012.10.10 10:54 | URL | #- [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.10.08 22:12 | | # [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

