KURODAI@PRESS

世界遺産「厳島神社」が美しい宮島や広島湾各所から、チヌ(黒鯛)のかかり釣り日誌や、雑感をお届けします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新釣方テスト in 切串の筏

10月14日(日)、新釣方テストのために広島宇品の「さくら渡船」さんで江田島に向かいました。当日は西瀬戸いぶし銀メンバーのK氏と知人の方2人の計4人で切串の筏に上がることに。しかし私の釣り方はフカセ釣りのようにマキエを上撒きするので、ご迷惑がかからないよう隣の離れた筏に一人で上がりました。

10.14筏全景

この切串の広い筏群の1基を一人で独占!贅沢させていただきました。

さくら渡船さんでは筏の上にコンパネを敷いて釣るスタイルですが、季節や釣況によって釣れているポイントに上がれるから、コンパネのメリットは意外と大きいのです。さらに釣り途中でもコンパネは移動できるので、潮の変化にも対応できますね。

10.14筏風景

さて、この日は新釣方のテストなのでタックルは、通常のかかり釣りロッド1.5mと下向きリールに加え、スピニングタックルも用意してテスト開始です。この日は大潮ですが朝一は潮が止まっているようです。早速マキエを自作マキエ杓で数メートルの範囲に適度に打ち込みます。マキエはオキアミ生6kgを半解凍でスライスし、各種配合材と水分多めに混ぜ合わせます。これはほぼウキフカセ釣りと同じマキエに近いですが、水深20m、そして大潮であることを考慮して沈下速度の早いものを使用しています。

10.14マキエ

ところで、新釣方と言っても実は簡単な釣り方です。

ダンゴの代わりにオキアミ等の固形物の多いマキエを上から撒くだけ。あとは自分でネーミング(ZENSO-IKADA)しているように、初めから中層から底まで全層を狙う釣りスタイルとなります。但しダンゴで仕掛けを落とせないところが通常のかかり釣りと大きく異なります。したがってラインにはガン玉セットが必須となります。この釣りはあくまで全層を狙うことを考えた釣りでありマキエは上から自然に沈下させ、仕掛けをその帯に同調させながら黒鯛に違和感を与えないように喰わすことに注力します。

もっと詳細な釣り方の説明は近々ブログで!

この日は残念ながら終日に渡って黒鯛は浮かず、ほぼ底付近ばかりでヒット。したがって前方広範囲の中層を狙うスピニングタックルの出番は殆どなかったわけですが、黒鯛が浮くような状況であれば活躍する機会が増えると思います。でもスピニングロッドとしてガイドの改良点や最適なのロッドの長さなどを確認することができましたので、次回テストに向けて収穫の多い1日でした。

ここで余談ですが、
グローブ

この日は終日フィッシンググローブをはめて釣りました。
手にはとても優しいし、真冬には防寒対策として活躍するでしょう!


10.14釣果

結局この日は40cm頭に15匹とまずまずの釣果。ヒットパターンはB〜3Bまでのガン玉をセットして仕掛けを落とし、ほぼ底付近に到達する時にアタリがある展開です。後半潮の流れが強くなってからも、やはり底付近を流れに乗せて流してアタリをとる展開に。しかし、これから黒鯛が浮いてくるようになれば、新釣方ならではの面白い釣りが展開できそうな予感がしています。

まだ2回の新釣方テストですが、上撒きマキエのかかり釣りでも、
ダンゴに負けないくらいの釣果が期待できると感じています。
スローな釣りとなる冬から春の検証が楽しみです。


しかし次回への課題も見つかりました。それはマキエの比重を重くし過ぎた事。釣れた黒鯛の多くがマキエを口から吐き出しながら上がってきましたので底にマキエが効き過ぎたようです。帰りに、さくら渡船の水口宏テスターにマキエワークの考え方をいろいろと教えて頂き多くのヒントも得たので、次回は軽めの配合材もブレンドして黒鯛をマキエで浮かすようにトライするつもりです

まだまだ「ZENSO-IKADA」の研究を頑張ります!


↓ ポチッと押してね!励みになります!m(_ _)m

にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Comment

tanix777 says... "Re: 新釣法釣るね~"
ラシャオウさん、コメありがとうございます!
手荒れの為に始めた新釣方ですが、内心ここまで釣れるとは思っていませんでした。
しかいs、まだまだ研究の余地が沢山ありますわ。

ところで、ウキフカセ・かかり釣り・ ZENSO-IKADAの
同フィールド三つ巴の対戦が凄く楽しみですね!
これほど勉強になる対戦はないだろうな〜。日本初?かも。




2012.10.16 08:46 | URL | #- [edit]
rashaou says... "新釣法釣るね~"
お疲れ様でした~
新釣法 いけますね♪
あとは
同条件、同フィールドで
かかり釣り・浮きフカセ釣りとの
優位性があるのか同等なのかを
検証しとかないといけませんね~
一度検証してみましょうね^^お付き合いしますよ
2012.10.15 21:04 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。