KURODAI@PRESS

世界遺産「厳島神社」が美しい宮島や広島湾各所から、チヌ(黒鯛)のかかり釣り日誌や、雑感をお届けします。

スポンサーサイト


K-ZERO中国支部・発足記念大会の報告

11月25日、今年新たに設立された「K-ZERO中国支部」のお披露目大会が行われました。快晴無風。絶好の釣り日和となりK-ZEROメンバーや一般参加者の方やキッズまで合わせて21名の筏師が集まり腕を競い合いました。

11.25集合写真

大会場所となったのは広島宇品・さくら渡船さんで行く「江田島・津久茂の筏」です。でも少し不安が、、、先週の釣行で私がボウズをくらった場所なんです。大丈夫か?私も大会運営をお手伝いしている立場上、とにかく皆さんに黒鯛を沢山釣ってもらわなくてはなりません。

11.25風景2

今回の大会は4基の筏に4人〜6人が上がりました。この位の人数であれば皆さん普段と変わらない釣りが楽しめそうです。ちなみに私は朝一の抽選で「角」を当てました。大会にめっぽう弱い私はくじ運を味方につけるしかない(笑)最近はダンゴ握ってないけど、今日はひょとして!!

11.25風景1
山本釣果

終日ほぼ無風の快晴で、皆さん大会を楽しんでいただけたと思うのですが、急激な水温低下の影響で、この日の釣果は0〜最高8枚という激渋でした。普段なら二桁釣果は軽く達成できるのですが、やはり大会となるとなぜか渋い日になることが多いですね。何で?

表彰前

さて、事故もなく大会も無地終了。港に帰ってからいいよいよ測定開始です。この日はK-ZEROルールにより1匹長寸・釣果匹数・総重量の3部門の合計ポイントで順位が決まります。今回は協賛いただいた各社様から多くの賞品をご提供いただき、表彰式も大いに盛り上がりました。そしてK-ZERO中国支部・発足記念大会を制したのは?

森か金会長・優勝
やりました!中国支部長「森兼さん」です!支部長としてここ一番にやってくれました〜!大会準備で大変だったのにお見事です!この日の最多枚数8枚で優勝です。
二位・下倉
準優勝は「下倉さん」です。大物賞もダブル受賞です!今年の黒鯛工房杯in広島も入賞され、先月の西瀬戸いぶし銀大会も優勝。流石です。

ちなみに、いつも参加賞専門の私ですが、この日は釣り座のくじ運に恵まれ三位でした。後半釣れる気配の無い中なんとラスト1分に4枚目が釣れるというミラクルで入賞できました。感謝!!

木村ジュニア
そして!ジュニア部門優勝は「木村くん」。良型チヌ2枚です。なんと全体でも7位です。凄いぜ!やったね〜。黒鯛工房杯V2のお父さんの英才教育か?

賞品集合写真

さらに各賞やくじ引き大会などで盛り上がり大会は大成功となりました。協賛いただいた各社様から多くの賞品を頂いたので、参加者全員に賞品をお渡しすることができました。

そして大会にご参加いただいた皆様ありがとうございました。大会スタッフの皆さんお疲れ様でした!これからも中国地方の黒鯛かかり釣りを盛り上げてまいりましょう!

協賛頂いた各社・団体様(順不同)

レジャーフィッシング様
釣具のポイント・西広島バイパス店様
さくら渡船様
大衆居酒屋・パル様
西瀬戸いぶし銀様
K-ZERO本部様


この度はご協賛いただき誠にありがとうございました。
K-ZERO中国支部・会員一同より御礼申し上げます。


↓ ポチッと押してね!励みになります!m(_ _)m

にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Comment

OZZY says... ""
鳥羽の牡蠣チヌは反対に丸みを帯びた方の蝶番側約3分の1くらいを牡蠣ナタで欠き落とし身の裏側に針を刺す方法がメインの釣り方です。勿論、剥き身あり、貝柱を切断して殻を完全に分離させて身に針を刺し再び殻を被せてラインを数回巻いて仮止めし着底させる様な方法もあります。
撒き餌は牡蠣殻のクラッシュをスコップで潮上へバシャバシャと……
釣れない時は七輪で餌の牡蠣を焼いて食べます!
但し、牡蠣チヌはこちらではカセでしか出来ません。
チヌの他にアイナメ、カレイ、アナゴ、フグ、海タナゴなんかがよく喰って来ますよ。
2012.12.01 06:39 | URL | #- [edit]
tanix777 says... "Re: タイトルなし"
OZZYさん、ありがとうございます。
活性の低い日でしたが、最後まで諦めずに集中することができました。
ところで鳥羽ではもう牡蠣チヌですか。広島でも厳寒期は「牡蠣のカブセ釣り」が始まります。
こちらでは牡蠣の平たい方の殻を半分だけ割って、そこに針をセットして沈めて釣ります。
2月〜4月は最強でダンゴがボウズでも爆釣するときがあります。私は数年やってませんが。
鳥羽方面ではムキミですかね?ムキミって針もちが悪そうですが一度やり方知りたいなと思ってます。
私はまた新釣方を研究します!
2012.11.30 09:04 | URL | #- [edit]
OZZY says... ""
大会お疲れ様でした。
3位入賞おめでとうございます。
写真を見る限り絶好の釣り日和だったみたいですね!よかった、よかった!3度目の正直なんて事になったら誰かさんと誰かさんはマジでトラウマから抜け出せなくなっていた事でしょうね(笑)。
日ムラがあるにせよ相変わらず「さくら渡船」さんは好調のようでうらやましい限りです。
来年の広島大会では是非3匹は釣れる様頑張りたいと思います。
いよいよ鳥羽では「牡蠣チヌ」が始まります。行けないと思いますが……
なかなか面白い釣り方ですよ。
2012.11.29 20:31 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

