KURODAI@PRESS

世界遺産「厳島神社」が美しい宮島や広島湾各所から、チヌ(黒鯛)のかかり釣り日誌や、雑感をお届けします。

スポンサーサイト


新釣方で厳寒期の黒鯛攻略。

例年より「初釣り」が遅くなりましたが、1月20日に広島・宇品さくら渡船さんで三高の筏に釣りに行くことができました。天候は晴れ!風も弱く絶好の釣り日和です。実は、冬期に手が荒れてダンゴが握れないので始めた新釣方。おかげで手荒れは最小限に止まっていて暖かくなる4月頃までは「全層イカダ」が中心の釣行となりそうです。

果たして厳寒期の黒鯛に、
新釣方「全層イカダ」は有効なのか?


この日は県内外から多くのダンゴ釣り師の方達や、所属する「西瀬戸いぶし銀」メンバーも来られており一緒に釣りをしたかったのですが、ダンゴ釣りの隣でマキエを上撒きするのはご迷惑かけますから、遠慮して近くの筏に一人で上がりました。

20日風景2

釣り座をセットして、まずは黒鯛を寄せるために広範囲に(私の場合、最初は15m四方に打ち四角いゾーンを造るイメージ)マキエを撒き、徐々に潮に合わせてベストなマキエ投入エリアを絞り込んでいきます。黒鯛が釣れだしてからは仕掛け投入前〜投入後〜ランディング後とマキエを切らさないように心掛けます。

マキエ煙幕

そして40〜50分経過した時、突然穂先が大きく絞り込まれます。いつも通り大アワセはせず、リールを巻き上げるだけでフッキングさせます。この後は連チャンモードに突入し、11時までに一気に12枚まで釣果を伸ばすことができました。この日に潮は小潮だったので、前半は潮が殆ど動かずリーダーにはガン玉B〜2Bをセットして、ゆっくりと落とし込む作戦で釣りました。タナは底から1m〜3m。それよりも上でラインが走るアタリも数回あり黒鯛は浮いていたようです。サシエはほぼオキアミ生となりました。

広範囲にマキエを打ち込むことで黒鯛を寄せ、
上撒きマキエの沈下が黒鯛に「上」を意識させたと思います。


20日チヌ

底を探っても釣れないことが判っていたので、ラインに目印をつけ、仕掛けが底まで到達したら回収し、再度投入するといったパターンを続けました。PEラインは浮力があるのでガン玉B〜2Bでも仕掛けはかなりゆっくりと沈みます。ガン玉Bだと、おそらくマキエの沈下スピードに近いでしょう。

マキエの自然な沈下スピードに合わせて
ゆっくりとフォールさせたことが釣果に繫がったと感じました。


しかしその後に潮が大きく動き出し、筏下に入り込むようになってからは黒鯛の反応もパタリと止むことに。結局この日終わってみれば40cm頭に13枚と最高の初釣りとなりました。この日はダンゴ釣り・ウキフカセ釣り共に渋い状況の中で、幸運にも唯一の2桁釣果を上げることできました。場所にも恵まれたわけですが、ちょっとだけ「全層イカダ」は厳寒期でもやっぱり釣れる!と手前味噌ですが感じたのでした。

20日釣果

当日使用したエサ・タックル
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ロッド:DAIWA 月下美人 76UL-S
リール:DAIWA 2004番
ライン:Rapala Rapinova-X 0.4号
リーダー:フロロカーボン1.5号(スイベルで結束)
フック:掛かりすぎチヌ2・3号
オモリ:ゴム張りガン玉B・2B
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
マキエ:
オキアミ生6kg半解凍スライス
かめや釣具オリジナルマキエ(白)4kg×2袋
速戦爆寄せダンゴ4kg×1袋
ムギ・牡蠣ガラ・コーンを適量ブレンド
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

新釣方「全層イカダ」は当ブログをご覧になった他県のアングラーの方も、地元で実践され連続で好釣果を上げられていると嬉しい便りもありました。物は試しにトライされてみては!もれなくオリジナルステッカー送ります!!(笑)

全層ステッカー2



↓ ポチッと押してね!励みになります!m(_ _)m

にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

難波爆笑会 says... "ありがとうございました"
先日、宇品のさくら渡船にいってきました。
団子釣りの短竿仕様で、全層釣法を試してきました。
その日は大潮で流れが早く、四苦八苦でした。
でも、開始後1時間ほどでいきなりの当たりがあり…
あまりにも突然のことだったので、掛が浅くバラしてしまい、それっきりでした!
その日は、同行者の団子釣りもダメでしたが、違う筏ではきっちりと上げてたので、そこは腕の問題ですね!
今度は、長竿で試してみたいと思います。
アドバイス、ありがとうございました。
2015.01.24 17:01 | URL | #7.Jvp8D6 [edit]
tanix777 says... "Re: 教えてください"
難波爆笑会さん

コメントありがとうございます。

さくら渡船に来られる際には「団子かかり釣り」だと思うのですが、
私の実践するライトフカセでは、かかり釣り用のロッドでは無理だと思います。
PEライン0.4号・リーダーはフロロカーボンを使用しますので、
ガイド径の大きいスピニングロッドでなければ、ラインが放出できません。
またかかり釣りロッドでは一発でガイドに絡み折れると思います。
ですから、できればアジングかメバリングロッドでの使用をお勧めします♫

でも団子かかり釣りロッドでやるのであれば、全てフロロかナイロンラインで行えば
即席の前層釣方として釣れると思います。




2015.01.19 14:23 | URL | #- [edit]
says... "承認待ちコメント"
このコメントは管理者の承認待ちです
2015.01.18 12:51 | | # [edit]
tanix777 says... "Re: 初めまして"
1091さん、コメントありがとうございます。
私もバスフィッシング歴が長かったので、ついいろいろと新しいメソッドを試してしまいます。
でもこの新釣法はアタリでした。とてもよく釣れますので是非試してみてください。
メールが送れないようなので、よろしければ「tanix777」をクリックいただければメールできますので、筏や渡船の事などなんでも聞いてくださいね。
2013.02.04 22:41 | URL | #- [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.02.03 19:32 | | # [edit]
tanix777 says... "Re: タイトルなし"
asanagiさん、コメントありがとうございます!
何年も前ですが、厳寒期に大知渡船のイカダでフカセ釣り師に
いつも負けていましたから、悔しくてその時に発想した釣り方です。
最近手荒れが酷くなったのを機に再び本格的にチャレンジしています。

昨年来、周りが苦戦する中、一人だけ好釣果という経験はこれで4度目です。
ここまで続けば、もう明らかにチヌの寄りと喰いが良いと言っていいかも?
極細PEラインに出会えたことが、一気に開花へと繫がりました。

しかし大会の為にダンゴ釣りも練習しないとやばいです(笑)
今年はasanagiさんとも一緒に釣りがしたいですね!
2013.01.22 12:42 | URL | #- [edit]
asanagi2011 says... ""
最近の渋い状況で二桁釣果は驚きです。
私はといえば、計画しては流れ・・・で1月がおわりそうです。

「冬にフカセ同等またはそれ以上に釣れる釣り方」
見事開花しましたね!
2013.01.22 09:45 | URL | #SFo5/nok [edit]
tanix777 says... "Re: タイトルなし"
sleepyさん、お疲れ様です。
宿毛は今の時期はシーズンオフなんですかね。
高知は暖かいイメージがあるので年中お客さんが多いと思ってました。
ところで、馬鹿者ですが今年は宿毛で六○を狙ってみたいなと(汗)
広島では五○は狙えますが、六○はハッキリ言って無理です。いないし。
だから宿毛に行けば六○を狙えると素人考えでわくわくしてるところです。
バカでしょう~(笑)でも日本で本気で六○狙うなら宿毛は一番ですね。
と言っても宿毛といえど時期と場所は限られるのでしょうね。
今度宿毛の事情をいろいろ教えてください。
2013.01.21 23:23 | URL | #- [edit]
sleepy says... ""
流石ですね~(^^)
私の初釣りは筏でしたが木っ端グレの猛攻でした…(~_~;)
今通っている所は、1号筏だと水深が15m前後ありますので全層筏出来そうですね(^^)
それと、宿毛の大海(岡崎貸し船センター)にドライブがてらに視察してきました。
今の時期、流石にお客さんはいなかったですね(~_~;)
誰もいなかったので、料金とか聞けませんでしたが・・・・
来月、実釣に行ってみたいと思います。
2013.01.21 23:07 | URL | #- [edit]
せいっぷ says... "ですよね"
釣りは楽しまなきゃですよね
是非とも今年はご一緒しましょう
楽しみにしてます
自分もこの釣りをもっともっと研究したいです
まだまだ色んな可能性がありますよね
2013.01.21 22:27 | URL | #- [edit]
tanix777 says... "Re: こだわり派開拓派"
ラスヤオウさん、お疲れっつす!
いつもありがたいコメント感謝ですよ。本当に。
兼松会長も最初は邪道に見られたらしいですが、
釣り人の一生懸命な姿は必ず認められると思います。
釣りはいつでも「探究心」だと思います。
ああすればどうなるか?こおすればどうなのか?

新しい試みとそれに対する応えが自然を相手にする趣味の醍醐味ですね!
副会長、「オールオッケー!」いい言葉です。今年もヨロシクですよ~!



2013.01.21 22:24 | URL | #- [edit]
tanix777 says... "Re: 流石ですね"
せいっぷさん、お疲れ様です。
全層イカダは未だ完成度50%程度なので、一緒に向上させてくださいね!
それから今年は必ず一緒に釣りしましょう!
ダンゴも面白いし、新釣法も楽しいし、
釣りは楽しめれば最高ですわ~!
2013.01.21 22:17 | URL | #- [edit]
tanix777 says... "Re: 初めまして"
黒鯛キングさん、コメントありがとうございます!
さくら渡船に通われていたのですね!しかも同じロッドを購入されたのですか。
感激ですわ~。DAIWAの月下美人で一番安いロッドですが、
穂先がソリッドで細いタイプはこれしかないんですよ。デザインもいいので気にいってます。

ところで今度さくら渡船さんに来られる時には、是非ご一緒させてくださいね。
私のメールアドレスです。

masatanix@i.softbank.jp

ステッカーも送るのでアドレス送信お願いしますね!

2013.01.21 22:13 | URL | #- [edit]
rashaou says... "こだわり派開拓派"
私のコメントで実証になりましょう!なんせまじかで見てんですから^^
全層筏釣法の優位性は確実にあります!ハイシーズンの枚数勝負ではかかり釣りが優位とも考えますが冬季や春先までの期間ではかなり有効な釣法であることは間違いないでしょう。
筏ダンゴ師としてダンゴ釣りにこだわるも良し♪新しいメソッドを創始していくのも良し♪
新しい発想による釣法は古から開拓されていて現在はスタンダードになってきていたのは事実なんですよね^^こだわり派!開拓派!どちらも自分の釣りを楽しむ原点に変わりはないのであればオールオッケーでいいんですと考えます。そういうフリースタイルの倶楽部がいぶし銀でありたいと思います(いちおうは私めが副会長なんで・・言っときます(笑)
2013.01.21 22:10 | URL | #- [edit]
せいっぷ says... "流石ですね"
やはり威力を発揮しますね
冬は寒さに弱い自分は本当に新釣法に助けられます
自分も今ダンゴ釣りの方とは離れて釣りしてます
自分も元々ダンゴ釣り師なんで
一緒に新釣法する仲間を作ると一緒に筏乗れて更に楽しくなりますよね
2013.01.21 21:57 | URL | #- [edit]
黒鯛キング says... "初めまして[e:734]"
いつもブログ楽しみに拝見させて頂いております。私も全層釣方に興味を持ち最近、同じ竿を購入させて頂いたとこです私も月1回~2回さくら渡船さんを利用させて頂いております。九州からなのでなかなかしょっちゅうっていう訳にはいきませんが、広場のポテンシャル高さをいつも感じております。これからもブログ楽しみにしております。ありがとうございます。
2013.01.21 21:56 | URL | #xEbBP1EA [edit]
tanix777 says... "Re: 祝大漁!"
黒鯛一直線さん、お疲れ様です!
流石!上撒きのコマセの威力をご存じでしたね。

実はダンゴ仲間には言ってないですが、上撒きは黒鯛のスイッチを入れます。
私は落とし込み釣り&ウキフカセ釣りの経験も長いので、
黒鯛が落ちてくる物に最大の興味を示すことは経験上知っています。
要するに黒鯛に上を意識させること。底を意識させないこと。
また、ダンゴは一点集中と底がメインとなりますが、
手っ取り早いのは上撒きです。あとはサシエの沈下スピードがとても重要です。

広角釣りなんて、まさにそうですよね。
ダンゴでカバーできないから、広角が生まれたと思います。
そもそも広角はダンゴ釣りではないな~(笑)

でも!私はあくまでダンゴ師ですよ。20年以上ダンゴ釣りを愛してました(笑)
広島でも筏ダンゴ釣りなんて誰もやってない頃から江田島に通ってました。

しかし冬季はアトピーで手荒れが本当に酷いのです。
手が痛くて辛いのですが、それでも釣りしたいから新釣法をやってるわけです。
先日も周りがダンゴ釣りなのに一人でだけ変わった釣りをしていて、
実は釣れるけど恥ずかしい気持ちでいっぱいでした。
ダンゴ師のこだわりは無いのかと。それでも釣りたい。

但し、新しい面白さに出会えたので、
いつかは周りの目を気にせずに堂々と全層イカダで釣れるようになりたいなと
思うこの頃です。必ずこの釣り方も日の目を見れる時が来ると感じてます!
そう思ってステッカーなどデザインにもこだわり、イメージも変えるつもりです。

釣れりゃいいってもんじゃないですが、釣れなけりゃ面白くないし。
あっ!つい長文になっちまいました~。



2013.01.21 21:02 | URL | #- [edit]
黒鯛一直線 says... "祝大漁!"
流石です。見事ノルマ達成ですね!
旨かったですか?
ちなみに、私のブログには書いておりませんが
釣り開始前に、手酌でコマセを10m四方に
上撒きしてました。単独の時だけですが…。
PEラインがポイントかもしれませんね!
2013.01.21 20:22 | URL | #NAijnZeA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

