KURODAI@PRESS

世界遺産「厳島神社」が美しい宮島や広島湾各所から、チヌ(黒鯛)のかかり釣り日誌や、雑感をお届けします。

スポンサーサイト


先週ボウズの筏へ再チャレンジ!

2月17日(日)、先週まさかのボウズをくらった三高沖の筏に再チャレンジに行ってきました。この日はK-ZERO中国支部長&西瀬戸いぶし銀会長の森兼氏と2人で釣行です。この日は天気も良く大勢の釣り人が筏に上がられていました。

イカダ風景

さて当日の潮は小潮。干満差1.5メートルなので先週ほど潮は速くないので期待大です。実はこの日が初釣りの森兼会長は秘密の攻め方の開発のために釣行されました。なにやらいつもと全く違うダンゴとかあれやこれや、、、

森兼会長はダンゴ釣りの新しい釣方の研究やテストです。
これはブログでは言えないな〜(笑)


一方私は、最近定番の「全層イカダ」で攻めます。三高の筏1基の二人で乗り込み実釣スタート。今日の潮は最初こそ早かったですが、先週よりはるかに釣りやすく、ほぼガン玉B〜3Bを中心にゆっくりと落とし込む釣りに集中しました。

2時間ほど経過しても餌取りのウミタナゴやカサゴ、メバルしか反応ありません。まさか今日も?一抹の不安がよぎりだした頃、突然穂先が絞り込まれPEラインが激しく出ていきます!間違いなく待望の黒鯛〜!最初の黒鯛なのでドラグゆるゆるで楽しみます。

スピニングリールのドラグ音がジージー、これが楽しい!

ランディング

一枚目

森兼会長に写真を撮ってもらいました。かなりのドヤ顔(笑)46cmで年無しではないですが、見事な体高のチヌGETです!フ〜ッ良かった〜ボウズ回避!

この後すぐに森兼さんにも黒鯛ヒット!森兼会長が編み出したダンゴのシークレット釣方でヒット!詳細は大会まで秘密。これはかなりやばいかも。いざという時に必ず威力を発揮しそうです。でも言えない(笑)

森兼会長、かなりやばい事実を検証できましたね〜。
厳寒期の黒鯛はやはりそうか!、、ニヤリ!


森兼さん1

そして連発モードに入り、終わってみれば12枚と先週ボウズのリベンジをキッチリと果たしました。活性の低い黒鯛が不思議と全層イカダならひったくっていくアタリばかり!とにかくこの日のチヌのアタリは激しいものでした。実は最初のランディングで巻きすぎて穂先を折ってしまい、固い穂先でそのまま釣りましたが、

折れた穂先なんて関係無いくらいに
PEがバシバシとスプールから弾け出ますから。グレ釣りか!(笑)


谷・釣果

森兼会長も初めて見た新釣法のアタリの激しさにビックリ!寒チヌなのに本当にアタリが強烈なんです。しかもフッキングも抜群、バラシが少ない。

絶好調「全層イカダ!」と言って調子こいてると、、、ダメかな。
でも本音は多くの方に気軽にイカダ釣りを楽しんでもらいたい!と願ってます
謙虚に研究を続けます!!!


↓ ポチッと押してね!励みになります!m(_ _)m

にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Comment

tanix777 says... "Re: 全層釣法にヒントを!"
ラシャオウさん、ありがとうございます!

私も手荒れが治まったら、ダンゴ釣りに復帰しますよ!
その時は一緒に新たな釣法を生み出しましょう。
もっと新たな攻め方・釣法がまだまだあるはずですね。
今回の釣行で、驚愕の事実を知ってそう確信しました。
これはお伝えしますね。
2013.02.19 07:25 | URL | #- [edit]
tanix777 says... "Re: Re: 祝大漁!"
> 黒鯛一直線さん、お疲れ様です。
> いくら釣れたからと言って私は天狗には決してなりませんよ~。
> 私の目的は、筏釣りは玄人の釣りだけの世界じゃなくて、
> アジングやメバリングを楽しんでる方にも
> チヌの強烈な引きを楽しめる筏釣りを多くの人に経験してもらいたい!
> これだけです!このためにちょいと変わった釣り方して盛り上げたいだけなんです。
> おそらく多くの筏師からは白い目で目られるかも(笑)なんとなく釣り場で感じてます。
> でも釣りは伝統釣法になれば終わりですね。広角だって新釣法ですし。
> 釣りはシミュレーションゲームだから新しいことに常にチャレンジします。
> 未来に向かってGOです!これからもヨロシクお願いします。
2013.02.19 07:21 | URL | #- [edit]
rashaou says... "全層釣法にヒントを!"
私は全層釣法は認めてるしすばらしいとホント思うよ~^^
ライバルは全層釣法!かかり釣りにもヒントをもらって
考えて工夫してー失敗して・・でもそれが
釣りの醍醐味であり楽しみなんだろうと思うよ=
かかり釣りと全層釣法の融合を考える!
2013.02.18 23:08 | URL | #- [edit]
tanix777 says... "Re: 秘密の密談!"
ラシャオウさん、お疲れっす!
密談しましょ。会長が発見した事実はすごいですよ!
これは近々お伝えしますね。
2013.02.18 22:17 | URL | #- [edit]
黒鯛一直線 says... "祝大漁!"
タニックス777さん、森兼会長が編み出したダンゴのシークレット釣方
こっちも私的には、気になりまス。
意外と乗っ込み前は、ひったくりますよ。私もビックリした記憶があります。
この時期に2桁釣れれば年間500は軽く超えそうですね!
ですが、実るほど頭を垂れる稲穂かな!ですね。
2013.02.18 22:06 | URL | #NAijnZeA [edit]
rashaou says... "秘密の密談!"
ふふん!すげーなすごいでんがな~^^
次は私の番ですね^^早く爆釣したいな^^
実は私もアレンジしたテスト釣行を密かに前回も実行してます。まだ
公表できる成果が出てませんので秘密です!
また密談しましょうね~~(笑)
2013.02.18 20:43 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

