KURODAI@PRESS

世界遺産「厳島神社」が美しい宮島や広島湾各所から、チヌ(黒鯛)のかかり釣り日誌や、雑感をお届けします。

スポンサーサイト


極細PEラインの秘密。

全層メソッド3

全層イカダ釣方になくてはならない極細PEライン。今は0.4号を使っていますが細くても底に引っ掛かった時に切るのに苦労するほど強いラインです。今後は0.3号もトライするつもりです。しかしこのPEラインはノットに気を遣います。スイベルとの結束部分の結び方によってはすぐ切れたりすることも。

それからこのPEラインは細いほど高価です。0.4号ラインで150mで5,000円前後の製品も多いですね。こんなに高価じゃとても買えません(汗)だから私はいつも写真の「Rapala Rapinova-X 0.4号」150mで2,300円前後を使ってます。このラインは評判がすこぶる良くて、実際に使用してもかなり使いやすいラインです。最近では釣具店でも売り切れていたり入荷がなかったりと入手に困ることもあります。

実釣上で感じたPEラインならではの特長を紹介してみます。

メリット
1.とにかく細い(0.4号の場合)のに強い。
2.細いから小さなガン玉でも仕掛けを遠くに飛ばせる。
3.巻き癖やヨレの影響がほぼ無いのでライン操作が快適。
4.伸縮率ゼロなのでアタリが明確に出る。
5.海面に浮くからラインの視認性が良い。
6.海面に浮くからウキの役目も果たしている。


デメリット
1.高価な商品が多い。
2.ガイドに絡みやすい。
3.風に弱い。強風だと釣りにならないことも。
4.絡んでコブになると修正不能。
5.1日でコーティングがかなり落ちる。(シリコンスプレーで解決)
6.摩擦が大きいので穂先もSICリングが必須。

極細PEラインだから全層イカダのスピニング釣方は成立する。と言って良いほど私にとってメリットは多いですが、デメリットも多いので、慣れないとかなり使いにくいかもしれません。でも毎回釣行前にシリコンスプレーを吹き付けることで、最初の性能をある程度は維持できます。

最後に、全層イカダ釣方とPEラインの関係でもっとも重要なポイントを紹介します。それは、極細PEならではのキャスト性能と浮力です。ガン玉2Bでもぶっ飛ぶキャスト性能は、全層かかり釣りのメソッドの最大の利点です。それから浮力も大切です。海面にラインが浮くのでライン自体が「ウキ」の役割も持つのでライン全体が沈みません。つまりラインが海面を支点として理想的な角度でゆっくりと沈んでいきます。これはかなり重要なポイントです。

全層イカダ釣方におけるPEラインの最大の秘密とは、
海面に浮くPEがウキの代わりとなり、海面を支点として理想的な角度で沈み、
さらに着底まで自然な落とし込みスピードが演出できること。


実際には正解かどうか判りませんが、個人的にはおそらくこれが良く釣れる要因の一つと考えます。さあ次は0.3号ラインを試してみます!たぶん年無し級でも大丈夫かな!?
釣れてから言え!(笑)


↓ ポチッと押してね!励みになります!m(_ _)m

にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Comment

tanix777 says... "Re: 見破ってます~"
ラシャオウさん、お疲れ様です!

実はラシャオウさんが見破っていたので、秘密を大公開しましたよ~!

要するに、ダンゴかかり釣り・ウキフカセ釣り・落とし込み釣り
3大チヌ釣りのいいとこばかり組み合わせた釣法だから、
そりゃ~釣れるわな~(笑)
全部やってた私は迷わずトライしたわけですよ!
でもこれから、ダンゴ師のはしくれとしてNEWダンゴ釣法もやりますよ!
でも手が痛いから夏までまってね。その時は勝負じゃ~!!!

2013.02.22 21:26 | URL | #- [edit]
rashaou says... "見破ってます~"
ふふ♪
やはりな!
すでに正体は見破ってます!!(笑)
あえてブログには書かなかったけどね(ちょっと匂わした)
2013.02.22 21:09 | URL | #- [edit]
tanix777 says... "Re: 人がいいですね!"
黒鯛一直線さん、こんばんわ~いつもコメントあざーす!
実は今回のブログでは最重要ポイントを暴露しました。
気づいた人もいるかな?

黒鯛一直線さんの言われるように、ハッキリ言って落とし込み効果です。
だからこの釣りは底まで到達して流してもあまり喰いません。

それから風対策ですが、これからベイとタックルの釣りを研究するつもりです。
もう少しストロングな釣りを模索します。

でも自分でも何を目指してるのかわからなくなりました~(笑)


2013.02.22 21:00 | URL | #- [edit]
tanix777 says... "Re: はじめまして☆"
赤メガネさん、コメントありがとうございます!
つりともチャットがご縁でしたね。

実は私はチヌ釣りも長いのですが、数年前までバサーやってまして、
チヌかかり釣り師にあるまじき釣り方も平気でやってます(笑)
だって冬にダンゴ握るの痛いんですよ。じゃあ握らずに上から撒いちゃえ!と、(笑)

イカダのチヌ釣りは本当に面白いのですが、おっさんイメージが強いので(私もおっさんですが)
もっと若い人もトライしたくなるような、カッコいいイメージにしちゃろうと孤軍奮闘中です。

これからもヨロシクです!


2013.02.22 20:54 | URL | #- [edit]
黒鯛一直線 says... "人がいいですね!"
タニックス777さん、こんばんわ!
これだけ宣伝すると、ますます入手困難になっていまいますよ―(笑)
ラインがウキ。うなずけます。目印を使った落とし込みの感覚?
今後は、風対策ですね。ウキフカセのノウハウを応用すれば
なんだかいけそうな気がするー
2013.02.22 20:49 | URL | #VRTNiCZU [edit]
赤メガネ says... "はじめまして☆"
デメリットは「細さ」がネックなんでしょうか☆
でもメリットを考えると、良いラインですね♪
海釣り未経験(トラウトでもクランク専用にPE使ってます)が、海釣りデビューするときにはぜひ使って見たいと思いました!

勉強になります!!
2013.02.22 20:18 | URL | #SFo5/nok [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

