KURODAI@PRESS

世界遺産「厳島神社」が美しい宮島や広島湾各所から、チヌ(黒鯛)のかかり釣り日誌や、雑感をお届けします。

スポンサーサイト


24日は良型連発!in 津久茂の筏。

快晴の津久茂

2月24日快晴の日曜日。江田島市・津久茂沖の筏に行ってきました。水温もかなり下がり(当日は海面水温10.2度)釣果も厳しい状況です。しかし前週「三高の筏」に上がり好釣果を得ましたので、今週も期待しながらの釣行です。

船首風景

この日は西瀬戸いぶし銀副会長さんや、岡山チヌじゃ研、達磨会さんらも釣行。一緒に並んで釣りをしたかったのですが、いくらなんでも皆さんの隣でマキエを上撒きなんてできません(汗)よって単独で津久茂の筏に上がりました。皆さんは三高の筏に。

メンバー筏

私が向かった津久茂の筏へは、ウキフカセ釣りとカレイ釣りの方々が、それぞれの筏に上がられます。私は皆さんと少し離れた空イカダに上がることに。ダンゴ釣りでもなくフカセ釣りでもない新釣方。いつも渡船にご迷惑をお掛けしてます。当日の空は快晴の釣り日和でしたが、朝から風が強いため背中から風を受けるよう釣り座をセットします。

しかし2時間頑張るも、生命反応ゼロ!サシエのオキアミが冷たくなって戻ってきます。これはいかん!と強い向かい覚悟で筏の反対側に移動。こちらの方が身付きの牡蠣筏が近いので、黒鯛を牡蠣棚から引っぱり出す作戦です。この選択がアタリ!3投目に底付近まで落とし込んでヒット!かなり引くのでドラグがジージーと鳴ります。

24日年無し

しばらくして2匹目の黒鯛、50cmはありそうな良型です!それからしばらくアタリが遠のき、次は黒鯛かと思うくらい良く引くデカフグのラッシュに。中層でヒットしますが、すぐハリスを切られてしまいます。どうしようもないので、しばらくマキエを止め場を休ませることに。30分はマキエを止めたのでフグも退散したようです。

デカフグ

そして納竿1時間前に再び時合いが訪れ、3匹の良型ばかりを追加できました。年無しサイズは尾びれを引っぱってジャスト50cm!(笑)驚いたのはこの日の黒鯛が50cmジャストを頭に全てが良型だったこと。おそらく海中の海水温が10度を下回っていたため、小型中型の黒鯛は動けず、体力のある大型が喰ってきたのでしょう。

2月24日釣果

カーブフォール主体にサシエ先行で。

この日も全てスピニングタックルのオールレンジ釣方「ライトフカセ」で釣りました。ヒットパターンですが、ガン玉B~4Bを使い、サシエを自然に沈下させることに集中。そして潮は横から少し筏下に入り込む状況でしたので、潮の流れに対し「サシエ」先行をキープさせるため、必ず前方へキャストし「カーブフォール主体」に落とし込んでいきます。またキャストポイントも潮上~正面~潮下といろいろ探ります。

新釣方は流し釣りには向いていません。とにかくサシエ先行で自然に落し込んでいく釣り。いくら潮が前方へ流れていても仕掛けを真下には落としません。そうすればガン玉先行となり、さらに仕掛けが絡みやすくなります。

マキエを広範囲に打ち広いステージづくり。

今回はマキエをいつもより広範囲に撒いて広いステージづくりを意識しました。そのステージの各所をキャストで探るというイメージの釣り方です。この日は何処で喰ってくるかわからずヒットポイントは釣る度に異なりましたので、おおよそ15メートル四方にマキエを塊ではなく拡散させて撒きました。

ヒットしたタナは底から50cm~1m前後だったと思います。全ていつものように沈下中に激しいアタリ。着底後は流しても喰いません。サシエは全てオキアミ生+コーンの組み合わせ。オキアミ生だけより目立ったのが良かったのでしょうか?

追伸
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
冬期の手荒れ対策として始めた新釣方ですが、
実は「かかり釣りタックル」でもしっかり釣れます!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ダンゴ釣りとスピニングの「オールレンジ釣方」との最大の違いはマキエ。上撒きだと底まで効かないイメージもあるかと思いますが、私のホームグランドの釣り場は平均20メートル。でもしっかりと底までマキエが効いてます。だから私も当初はかかり釣りタックルのままで下向きリールを使用して釣ってました。昨年の秋のブログ(9月28日)にも記載済みです。私のように手荒れにお悩みの方はいいですよ!

それから、新釣方のネーミングが変わりました。
この記事にも少し書いてるけど、次回ブログで正式に報告します。


↓ ポチッと押してね!励みになります!m(_ _)m

にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Comment

tanix777 says... "Re: 迷わず行けよ!"
黒鯛一直線さん、コメントありがとうございます!
私のパソコンは、「下記〜」と打つと「牡蠣」に変換されて
そのままメールしたことが何度もあります(汗)
他にも釣り用語がいっぱい皆一緒でしょうね。ブロガーならとくに(笑)
2013.02.26 09:20 | URL | #- [edit]
黒鯛一直線 says... "迷わず行けよ!"
行けば、分かるさ!成果が物語っているじゃないですか!
タニックス777さんも活性が上がって来ましたね!
業績がいいと違いますね!
50㎝おめでとうございます、
因みに私のパソコンは、N Oと入力すると「乗っ込み」と変換候補に
出て来ます。
2013.02.25 21:59 | URL | #NAijnZeA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

