KURODAI@PRESS

世界遺産「厳島神社」が美しい宮島や広島湾各所から、チヌ(黒鯛)のかかり釣り日誌や、雑感をお届けします。

スポンサーサイト


新釣方のネーミングを変えました!

突然ですが、
新釣方のネーミングを「ライトフカセ」に変更します!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
7〜8ftのショートロッドとスピニングリール。
そしてPEラインを駆使して表層から中層〜底までを
効率よくカバーする「オールレンジ釣方」。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ライトフカセ L I G H T- F U K A S E
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

昨年から研究と実釣テストを重ねている「新釣方」ですが、よく考えて見るとショートロッドとスピニングリールを使った釣方は、通常の「カセ・筏かかり釣り」とは全く異なり、似て非なる釣りです。むしろ新釣方はフカセ釣りに近いと言えます。そこで新たにネーミングすることにしました。その名は「ライトフカセ」です。

実はこのネーミング、4年前に今の釣方の原形となるものをトライしていた頃に名付けたもので、今回あらためて復活させました。ウキを使わずPEラインとシンカーだけのシンプルな釣り。さらにショートロッドを使うことからも、いわゆる「ライトタックル」によるフカセ釣りなので自分ではこれがピッタリかなと思います。

そして今年からテストを開始する釣方とは、、

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ベイトキャストリールを使い、「特定のレンジ
に集中して攻略する為の新釣方。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ベイトフカセ Bait Casting-FUKASE
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

このベイトタックルの釣りは、ブログでも触れたことがありますが、私はバスフィッシングも長かったので、ベイトキャストリールでキャストしたい気持ちが多いのです。バサーならこの気持ちも理解してもらえるかな。今やシーバスはもちろん、ロックフィッシュ系や様々なショア系ルアーフィッシングでもベイトタックルは使われています。

筏釣りにおけるクロダイ釣りはエサ釣りです。でもエサ釣りだって新しいタックルの機能や可能性を追求することは当然と考えます。今のベイトキャストリールはソルトにも対応した製品が数多く販売されており、ベイトフィネスブームにより軽いリグでもキャストできるよう進化した製品も多い。

だから筏の上からベイトキャストリールを使いたくてしょうがない!
我ながらバカです!釣りバカですからね(笑)

さ〜て、ロゴやステッカーは全部作り直しだ〜!
既にステッカー送った皆様、新ステッカーをお待ちくださいね。



↓ ポチッと押してね!励みになります!m(_ _)m

にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Comment

tanix777 says... "Re: タイトルなし"
黒鯛一直線さん、こんばんわ〜。
まさか!あの伝説のダンゴルアー師が黒鯛一直線さんなのか!?(笑)
新釣方はあくまでエサ釣りですが、五月の爆釣シーズンはルアー一本勝負で行きますよ!
消しゴムでも釣れるんですからね。エサじゃ面白くない!(^_^)
2013.02.26 21:06 | URL | #- [edit]
黒鯛一直線 says... ""
タニックス777さん、こんばんわ!
いやードラスティックな!
私はルアーは殆どやった事がないのですが、
団子で付け餌にシュリンプ系のミノー?を付けて数枚の
チヌを釣りましたよ!名付けて、チニングダンゴはわせ筏???長っ!
2013.02.26 20:33 | URL | #NAijnZeA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

