KURODAI@PRESS

世界遺産「厳島神社」が美しい宮島や広島湾各所から、チヌ(黒鯛)のかかり釣り日誌や、雑感をお届けします。

スポンサーサイト


ライトフカセ専用ロッド到着!

待望のライトフカセ専用ロッドが到着しました。
B.S.B LIGHT-FUKASE / Spinning Model

ロッドビルダー Kawada Brother のブランド「B.S.B」のテスターとして制作して頂いたライトフカセ用のロッド(スピニングモデル)が遂に到着しました。

ロッドグリップ

大型クロダイのパワーをしっかりと受け止めるバットパワーを持たせながらも、ティップはしなやかでストロークの大きなソリッドティップを採用し、ガイドは全てPEライン対応のSICガイド。シングルハンドキャスト時の操作性を重視したレングスとグリップ設計、スピニングリールを装着したときの全体のロッドバランス等、とてもクオリティの高いロッドが完成しました。そしてカッコ良さに感動!

ロッド全長

唯一無二。完全オリジナルコンセプトのロッド。

一見ライトSWルアーロッドのようですが、このようなティップを持つロッドは世界に一つとしてありません。完全オリジナルコンセプトのロッドです。通常のSWルアーロッドは、ルアーにアクションをつけたりリトリーブしながらバイトを待つスタイルですから、バイトの瞬間を視覚的に見るのではなくティップからバットに伝わるシグナルを感知します。その為ティップはチューブラーが多く、張りのあるティップが中心です。

一方、ライトフカセは昼間のエサ釣りであり、クロダイのアタリを目で認識する釣りです。したがってアタリを認識しやすくするには、しなやかソリッドのティップが不可欠。同時にエサ釣りであるために食い込みの良さも重要です。そうした要因から、この度「ライトフカセ」専用ロッドを製作して頂きました。

この度は私だけじゃなく、西瀬戸いぶし銀の会長、そして副会長のラシャオウさんにもB.S.Bかかり釣りロッドが届きました。こちらのロッドもグッドデザインです。
ブログ「ラシャオウのいぶし銀Story」http://rashaou.blog.fc2.com/

余談ですが、このロッドは様々な釣りに使えると思います。

例えば、波止などオカッパリにおいてストラクチャーをタイトに狙えるキャスト性能がありながら、ティップがしなやかなので、クロダイだけでなく昼間の様々なエサ釣りにも使えるロッドだと思います。B.S.Bが「一般受注生産」になれば、こういうロッドが欲しい方はきっといるはずです。オカッパリで8ftクラスがあれば想像しただけでワクワク!

BSB 350
B.S.Bブログ http://mattmanners.blog.fc2.com/

こんなにも完成度の高いロッドを製作されるKawada Brotherに驚くと同時に、今後「B.S.B」ブランドから生まれるであろうニューロッドの数々、そして今後お二人のご活躍に大きく期待を寄せるところです。私もテスターとして頑張りたいと思います。


↓ ポチッと押してね!励みになります!m(_ _)m

にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

tanix777 says... "Re: タイトルなし"
かわちゃん(弟)、お疲れ様です。
まずはこのロッドを使い込んで、ベイトロッドのコンセプトを描きたいと思います。
キャスティングが重要なので、ひょっとしたらラシャオウさん考案のキャストグシンカーとの組み合わせも
十分ありだなと思っています。イカダにへもスピニングとベイトキャストを持って行くなんて
まるでバス釣りのようですわ(笑)
2013.03.07 12:50 | URL | #- [edit]
tanix777 says... "Re: 弘法筆を選ぶ"
黒鯛一直線さん、いつもありがとうございます!
猫に小判にならないよう、しっかりと使い込まないといけませんね(笑)
このロッドのコンセプトに対し責任感をヒシヒシと感じております。
しかしまだ渡船予約してないし(汗)
2013.03.07 12:46 | URL | #- [edit]
tanix777 says... "Re: 有難うございます"
かわちゃん(兄)、お疲れさまです。
早く使いたくてうずうずしてま〜す!家で持った感じは最高です!
それから今年はB.S.B公式WEBサイト公開を目指しましょう!
今度打ち合わせしましょうね。


2013.03.07 12:43 | URL | #- [edit]
川田弟 says... ""
ありがとうございます!!使う前からすみません。ベイトロッド必ず実現させましょう(^ー^)
2013.03.07 12:15 | URL | #- [edit]
黒鯛一直線 says... "弘法筆を選ぶ"
Tanix777さん、イイですね!世界に一つだけの竿。
まさに、鬼に金棒ですね!弘法は、筆を選ぶのです。達人が
状況に応じて竿を替えるのと同じですよね!
フィールドテスター、憧れますわ!
2013.03.07 11:57 | URL | #NAijnZeA [edit]
BSB兄 says... "有難うございます"
ブログUP有難うございます。そーなんです。弟と話してたんですけど、この竿を作らせてもらって、勉強になりました。詳しくはまたお話しますが、かかり釣りとは概念が違ってました。(笑)ですので、ベイトキャストモデルもイケると思いますよ。また相談しましょ〜
あと、ホームページも作ってみたいのですが、全くの素人ですので、教えて下さ〜い。
2013.03.07 07:50 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

