KURODAI@PRESS

世界遺産「厳島神社」が美しい宮島や広島湾各所から、チヌ(黒鯛)のかかり釣り日誌や、雑感をお届けします。

スポンサーサイト


釣友が筏ウキフカセで大爆釣!まだ3月なのに、、

釣友ナカちゃんの爆釣Twitter写真!
3月17日広島・某イカダから12名のウキフカセ釣り師による釣果です。

ナカチャン釣果 ナカチャン

広島の某渡船・某イカダからのウキフカセ師による総釣果です。なんと合計305匹、最高一人51匹!30匹ほど皆さんが持って帰られ残りは船長さんが引き取られたようです。例え広島でも、まだ水温の低い3月にこんなに釣れることは珍しいと思います。もちろん言うまでもなく、皆さん凄腕のウキフカセ釣り師の方々の釣果です。

早くも黒鯛が全員揃って爆釣するなんて!ひょっとしたら今年の乗っ込みは早いのかな?私も江田島や阿多田で釣った黒鯛のお尻が既に赤かったし。そうなれば「広島名物・チヌパラ」も意外に早く始まるかもしれませんね。

昨年通りなら最初のチヌパラは(黒神島限定)は
ゴールデンウィーク前後。週末や祝日なら早期の予約必須!


例年なら乗っ込み第一陣がゴールデンウィーク前後から始まり、5月下旬頃までの間、黒神島周辺に限定して「チヌパラダイス」が起こります。ダンゴかかり釣りもウキフカセ釣りも、さらにイカダも磯も入れ食いモード!というか異常事態に。

この時期は地元よりも県外遠征組の方が多いですね。乗っ込みピークに当たれば、アベレージ約40cmの黒鯛が一人平均40~50匹。達人なら70~80匹も可能!午後2時納竿と実釣時間は短いですので、お仲間と競い合うなら手返しスピードの勝負ですね。

最後に、広島の黒鯛はいつも良型が沢山釣れるようなイメージですが、
実はそんなことはないんです。確かに魚影は濃いですが平均すると一桁が普通です。



いつもありがとうございます。↓ ポチッと押してね!
にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

tanix777 says... "Re: タイトルなし"
お疲れ様です!今回の釣果写真は明らかに釣れ過ぎですね。
多分皆さん、そんなに釣る気はなかったのでしょうが、
釣り師は困ったもので釣れる限り釣ります。途中で止めれない(汗)
そういう私も同類ですが。(笑)
広島は牡蠣筏がチヌのすみかになっており、
その上から釣るので他県より爆釣することが多いのでしょうか?
でも滅多にないことです。今日の私の釣果は二枚でしたから〜(^_^)


2013.03.24 19:25 | URL | #- [edit]
OZZY says... ""
釣れ過ぎ!釣り過ぎ?
私は年間通じて10匹位の釣果しか出せませんので305匹なら31年分……?
これに私の年齢を加味すると何と90歳前までの総釣果が1枚の写真に納まっていると言う事?
イメージとしてはそうなる!
どえりゃ~~~~~ことだわ!
むっちゃんこおそぎゃ~~~~~でぇ!!
どんだけチヌおんねん!!!
って言うか、どうやって渡船場まで持って帰ったんでしょうね?スカリいくつ使ったのでしょう?
2013.03.24 08:20 | URL | #- [edit]
tanix777 says... "Re: うわっ!目の毒じゃ!"
黒鯛一直線さん、お疲れ様です。
確かにさびき釣りじゃないし釣り過ぎですが、(笑)
一旦筏に上がれば、とことん釣り続けてしまうのも釣り師の性ですね。
だから私はチヌパラ時期はあえて違うポイントに行ってました。

ちなみに通常はリリースされる方も多いのですが、
牡蠣業者からすると黒鯛は稚貝をを食べる害魚扱いでもあるので、
当日は渡船が引き取ったようですよ。

2013.03.23 09:07 | URL | #- [edit]
黒鯛一直線 says... "うわっ!目の毒じゃ!"
なんじゃこりゃ?と思ったら、12名の釣果だったのですね!それにしても凄いですね!
まだ日ムラはあるかも知れませんが、あんまり釣れ過ぎもねえ?鰯のさびき釣りじゃないんだし
私は、20枚で十分です。というか今となっては、一枚でも…。
強力なコマセをまかれてしまいました(笑)
左手がジンジンうずいています。c見るんじゃなかった。
でも、見ずにいられない…。悲しいさがです。
2013.03.23 06:26 | URL | #NAijnZeA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

