KURODAI@PRESS

世界遺産「厳島神社」が美しい宮島や広島湾各所から、チヌ(黒鯛)のかかり釣り日誌や、雑感をお届けします。

スポンサーサイト


さくら渡船ニューポイント!高田の筏へ。

高田の筏

ニューポイント「江田島湾・高田の筏」へ釣行してきました。

3月30日、さくら渡船さんの新しい筏ポイントである「高田の筏」に初めて行ってきました。いつも行く津久茂と三高の筏の間を抜けた江田島湾内に浮かぶ筏群です。

この日はB.S.Bロッドビルダーの川田兄弟さん、ブログでお馴染みラシャオウさん、IMAIさんと5名で釣行しました。川田(弟)さんは、25日に熊本・天草で2日間釣りをして、その後広島で2日間というハードなかかり釣りツアーの最終日なんです。ロッドビルダーとして自ら各地域の釣り場で実践・研究されています。流石ですね!

ライトフカセでやっと二枚潮を攻略できました!
潮上へフルキャスト作戦。


最近苦手としていた二枚潮ですが、この日も干満差の大きい中潮とあって朝一から筏に対して真横に流れる「二枚潮」です。上潮はかなり早く流れていますが底潮は緩いようです。しかしガン玉2B~3Bでは底まで到達できないくらいの流れでした。そこで5B~8Bを付けて潮上へキャストしますが、どうも黒鯛の反応は悪いようです。やはりガン玉が重すぎてはライトフカセのメリットを出せません。

ライトフカセの落とし込みはガン玉は軽い方が良いわけだから、ガン玉を4Bに戻し潮上へ水深(約17m)以上の距離へフルキャストしました。もちろん今までも潮上へキャストしていましたが、今回は水深以上の約20m~25m地点へフルキャストしてそのまま振り子のように落としていきました。(但しどうしてもラインは湾曲します。)

この方法ならガン玉もサイズダウンできます。まともに流せば8Bでやっと底が取れるような潮ですが、この方法なら4Bでも大丈夫でした。やはりライトフカセはキャストが命ですね!そして底付近で待望の黒鯛がヒット!

高田釣果

その後、潮上へマキエを広い範囲で撒き続けながら、潮上へフルキャストする方法で黒鯛を連続ヒットさせることができました。結局ガン玉は終日4Bだけ使うことに。終わって見れば47cm頭に黒鯛が17匹という好釣果に。サシエは全てオキアミ生にコーン一粒掛けです。これならフルキャストしてもサシエが外れません。

たに&きむら
ラシャオウさんのブログもこの日の釣行がアップされてます。
何か事件もあったようですよ!?(笑)是非アクセスしてみてくださいね!

ラシャオウのいぶし銀STORY http://rashaou.blog.fc2.com/

釣行後は、B.S.Bのロッド打ち合わせを兼ねた会食へ。

釣りが終わり、B.S.Bのロッドや今後の計画等の打ち合わせに広島駅近くの居酒屋PALさんへ集合。川田兄弟さん、ラシャオウさん、Tさんの5人でロッド持ち込んで会食です。ラシャオウさんに紹介してもらったお店ですが、ロッド持ち込みOKなんて贅沢させてもらい「居酒屋PAL」さん、いつもありがとうございます!

BSB宴会
川田兄弟

川田兄弟さんはビール飲みながらも、ロッドの事となるとご覧のように真剣そのもの!B.S.Bロッドの新作や、今後のカセ・イカダ釣りについてかなり濃い打ち合わせができました。B.S.Bロッドは今年中に公式WEBサイトをオープンされる予定です。デザインだけじゃなく、革命的なロッドの構想も。今から楽しみですね!

BSB250
B.S.B~僕等とチヌ~ブログ http://mattmanners.blog.fc2.com/

余談ですが、この度さくら渡船さんのホームページの釣果情報で、なんとライトフカセ釣りとして釣果を載せて頂きました!とても感激してます!やっと独立した釣方であることが認められたような気がします。これからもライトフカセ続けたいと思います。
さくら渡船HP http://www.sakuratosen.com/blog/archives/2466


いつもありがとうございます。↓ ポチッと押してね!
にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

tanix777 says... "Re: シンプル イズ ベスト"
黒鯛一直線さん、どうもです〜!
実は手返しスピードはダンゴに負けます。ゆっくりと落とすので時間がかかるんです。
でも、5月からは遠投すればチヌが海面下2mくらいまで浮いてきますから、
そうなれば手返しも相当早くて楽になるかもです。
あっ、いかん、カセ・筏師なのにダンゴに手返しで勝つつもりでいる(汗)
大会近いからダンゴ釣りも練習します!たぶん!きっと!?

2013.04.02 18:03 | URL | #- [edit]
黒鯛一直線 says... "シンプル イズ ベスト"
Tanix777さん、こんにちわ!
いやー、凄い!チヌに付け餌の落下を何回見せられるか?
手返しの良さも、プラスになっていそうですね!

あの―♪一つお願いなんですが、残しておいて下さいね!
2013.04.02 12:06 | URL | #NAijnZeA [edit]
tanix777 says... "Re: タイトルなし"
ラシャオウさん、土曜日はお疲れ様でした。楽しかったですね〜!
自分で言うのもなんですが、ライトフカセがなんで良く釣れるのかは
ある程度わかってきたので、それを筏かかり釣りに取り入れる(ルール内で)のはありですね。
ラシャオウさんのアイデアが凄く気になるな〜。
黒鯛工房杯に間に合うかもね。いかん!みんなでV3を阻止せねば(笑)
2013.04.02 09:27 | URL | #- [edit]
rashaou says... ""
タニックスさん良かったね~^^
ライトフカセは起爆ポイントがくれば爆発的に流行するかもしれません
実釣はすでに実証できてます
後は山本太郎さんとかが釣りビジョンでやってくれたら
爆発するんやがね^^
またもやライトフカセからヒントをもらって
あるアイデァが浮かんでます♪
今度試してみますね~これも今までにない筏かかり釣り釣法になるかもです
それまで内緒ふふふ
2013.04.02 08:39 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

