KURODAI@PRESS

世界遺産「厳島神社」が美しい宮島や広島湾各所から、チヌ(黒鯛)のかかり釣り日誌や、雑感をお届けします。

スポンサーサイト


黒神釣行を振り返って。

12黒神

いよいよ「黒鯛工房杯IN広島イカダ釣り大会」(広島・宇品さくら渡船)が近づいてきましたので、初めて大黒神島の筏に来られる方に少しご参考になればと思い、5月12日の釣行の状況を紹介してみます。

釣行当日は中潮で10:40が満潮。水深は15m〜18m前後です。午前7時頃に筏に到着し午後2時半までの釣りとなりました。朝一から筏下へ強い潮が流れており満潮を境に今度は斜め前方へ潮が飛ぶ状況。満潮前後だけ潮が緩みましたがほぼ終日に渡り潮が強く流れており、ガン玉のセレクトが重要なメソッドになったと思います。

現在の大黒神島の筏は、かなりの数の黒鯛が周辺に集まっていて朝からダンゴアタックがあります。しかしダンゴアタックの正体は黒鯛に混じりコノシロも多く、このコノシロをいかにかわして黒鯛を釣るかが大きなポイントとなりました。さらに外道として鯖が回遊しており40cmオーバーも混じります。大鯖掛けたら一苦労です。

ただし満潮の潮止まりまでは楽な展開で、とにかくダンゴが割れると即バイト!流したりする暇もなくアタってきます。いわゆるこれがチヌパラモードですね。この時は難しいテクニックなど不要でダンゴをキッチリと底まで着底させることと、追加の空ダンゴを投入して黒鯛を逃がさないこに注意すれば良いみたいですね。

ところが満潮から引き潮に変わると黒鯛の活性もやや落ちてしまい、代わりにコノシロがダンゴアタックの主役に取って代わります。こうなると穂先は常にアタリが頻発しますので、どれが黒鯛のアタリか判別しずらい状況に変わります。そこでサシエにオキアミ生を止めてコーンあるいはサナギに変更しコノシロがヒットしないように工夫します。それでもコノシロの大群は凄まじく黒鯛を喰わせるのに苦労しました。

引き潮に変わってからさらに潮が飛ぶ状況の中で効果のあった攻略パターンを紹介します。あくまで個人的な攻め方ですが、どんなに潮が飛んでも黒鯛はダンゴ着底位置からあまり離れていないようです。ダンゴを待っているかのようです。だから潮に乗せて流してもたまにヒットしますが数釣りとしては効率が悪い。そこでガン玉5B、8B、1号と使い分け、ダンゴが割れてもあまりサシエが浮かず流されないよう穂先でテンションをかけながら潮流とガン玉のバランスを保ちサシエを底トントン状態にキープします。

ガン玉を着底させたら喰いが極端に悪くなりますから、状況に合わせたガン玉セレクトとテンションの張り方が大切でした。そしてトントンをキープするには多少流されますので、ある程度流されたら一度仕掛けを引っぱってもう一度落としてやります。この時にバイトするケースが頻発しました。とにかくダンゴ周辺に狙いを定めた釣りが良かったようです。

そして小さなアタリを合わせてしまうとコノシロを掛けてしまうので、黒鯛の重みを感じるよう聞き合わせを多用しました。そして後半はバラシも多いためハリを飲みこませるよう4号〜3号〜2号とサイズダウンしました。またサシエを浮かせても黒鯛はヒットしますが、あまり浮かせてしまうと黒鯛よりコノシロや鯖がヒットする確立が高まりますので、底中心の攻めが良いようです。ダンゴは固め。

当日用意したサシエは、加工オキアミ生、缶詰コーン、激荒のコーンと粒サナギでした。前半の入れ食いモードではオキアミやオキアミ+コーンが有効でしたが、後半はオキアミではコノシロが触り過ぎるのでコーンが最も良かったようです。余談ですが途中遊びのつもりで「ワーム」を使いましたが、なんと黒鯛だけがガンガンに喰ってきました!商品名は秘密ですが(笑)広島はアケミ貝やボケが売っていないので、これらがどうなのか判りませんが、エサ持ちの良いサシエなら良いでしょうね。

今年の黒鯛工房杯IN広島イカダ釣り大会(広島・宇品さくら渡船)は、一年に一度のチヌパラ真っ最中の開催です。約50人もの釣り師が一斉にダンゴを落とせばどうなるか?不安ですが、チヌパラ時期には週末何十人もの釣り師が筏に上がっていて爆釣してますから、普段と違ったポテンシャルを見せてくれるのではとK-ZERO中国支部一員として大きく期待しています。

大黒神島の情報は、K-ZERO中国支部・副支部長の木村さんのブログでも釣行日誌で詳しく解説されています。ぜひご覧ください。
ラシャオウのいぶし銀STORY http://rashaou.blog.fc2.com


いつもありがとうございます。↓ ポチッと押してね!
にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

tanix777 says... "Re: どなたでしょう?いいえ誰でも?"
黒鯛一直線さん、どうもです〜!
今回メソッドはほぼ書いたつもりですが、
ダンゴ配合だけは公開しませんでした。(笑)
それから最初のコメントは、やはりラシャオウさんでした。
名前書き忘れたそうです。最初は誰だろう?と思いましたが
考えればすぐわかりますね。(笑)
2013.05.14 09:28 | URL | #- [edit]
黒鯛一直線 says... "どなたでしょう?いいえ誰でも?"
タニックス777さん、おはようございます!
詳細な解説。読んでるだけで、自分が釣りしてるような錯覚に
陥ります。
そうなんですか?あそこのコノシロは、付け餌を食ってくるんですか?
ある意味、あそこの魚は、チヌを含めてスレていないんでしょうね!
ところで、最初のコメントは?木霊ですか?
2013.05.14 08:43 | URL | #NAijnZeA [edit]
tanix777 says... "Re: タイトルなし"
コメントどうも。どなたでしょうか??

黒鯛工房杯には全国の凄腕の方々が参加されるので、
私のメソッドなど入り口に過ぎないので紹介したつもりです。
たぶん事前プラクティスも崩壊するほど大会となるとお約束のように
状況が変わりますので、この程度の情報は良いかなと思って書きましたよ(笑)
みんなぞれぞれ違う釣り方なのでいいかなと。

ところでいつもそうですが、
私は考えすぎて自滅パターンになりますね。間違いない(笑)



2013.05.13 21:56 | URL | #- [edit]
肉薄の勝負となりそう^^ says... ""
あ~あ
書いちゃったー(笑)
私も惜しげなくメソッドを書こうとは思ってましたがー
他県から来られる広島初の方々はすごっく参考になりますね~
こりゃー地元のメリットがなくなって広島勢も苦戦しそうですねーー^^
がんばりましょ!♪
2013.05.13 21:31 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

