KURODAI@PRESS

世界遺産「厳島神社」が美しい宮島や広島湾各所から、チヌ(黒鯛)のかかり釣り日誌や、雑感をお届けします。

スポンサーサイト


スピニングタックルで新次元の釣りを。

筏かかり釣りにスピニングタックルがないなんて不思議ですね。
必ず来ると思う、スピニングの新釣方!


REAL

この数年、スピニングタックル&PEラインで「ライトフカセ」釣りを楽しんでいますが、私はもともとバスフィッシングの経験も長いので、バスフィッシングであれば当然ですが、ヘビーなベイトタックル・ライトなベイトタックル・フィネス用のスピニングタックルと最低でも3種のタックルを装備していたわけです。

ところが、黒鯛かかり釣りでは両軸リール・下向きリールがメインでありスピニングリールの出番全くありません。これって不思議だと思って、数年前から黒鯛かかり釣りにおいてスピニングタックルの実用性を密かにテストしていたのです。それが今の「ライトフカセ」という釣りに進化したわけです。

そもそも、なぜスピニングリールが必要だったのか?それはなんと言っても「軽いリグを遠くに飛ばす」です!私自身も下向きリールの広角釣方でなんとか遠くに飛ばすように努力しましたが、例えばガン玉2Bを装着して10M〜15m先に飛ばすことは私の腕では?無理でした。そこで5Bとか0.8号のガン玉を装着して遠くに飛ばすのですが、これではいわゆる「ぶっ込み釣り」となっていまします。求めたのは、軽いリグで自然にゆっくりとフォールさせること。これを実現するにはB〜3Bまでのガン玉でキャストするしかないでしょ!

バスフィッシングにおいては、メソッドに応じて素早くタックルを変えてアプローチすることは当たり前ですが、同じようにかかり釣りにおいても、団子つりの状況で直下や流して黒鯛が食わないとき、広角釣行の出番となるのですが、単純に遠くを釣るのではなく、スピニングタックルであれば遠く&フィネスに攻めることが出来るのです。もっともこれは私の理論上の考えであり、現状のかかり釣りというジャンルに対して何か意義を唱えるものでははありません。

しかし、釣りは創意工夫が楽しいのであり、加えていつの時代も常にもっと釣れるタックル・メソッド・リグがいつも生まれるのだと思っています。しかし実際の釣場である筏でスピニングタックルを出して釣ると、周りから変な目で見られることも間違いなく事実!今はそうであっても、最終的には釣れるタックルとメソッドがメジャーになるのです。そもそも黒鯛かかり釣りには下向きリールすら無かったのですからね。そういう気持ちで今は本当に釣れる実感・実績のあるスピニングタックルのかかり釣りを続けていこうと思っています。

個人的には「広角釣方」という言葉は下向きリールを用いたメソッドの一つなので、単純に「筏スピニング」あるいは「かかりスピニング」という言い方で良いのかなと思っています。

最後に、数年間のテスト釣行でも間違いなく良く釣れた!のであり、これが新しいかかり釣りメソッドの引き出しの一つなると確信しています。

余談ですが、この1〜2年の釣行で(広島ですが)釣果でウキフカセ釣り・団子かかり釣りに劣ったのは1〜2回しかありません。それほど釣れるのですが今は異端児の扱いであることも事実!でも皆様の黒鯛かかり釣りのおいて広角に代わる攻め方として「ここ一番!」スピニング&PEラインという選択肢ありなのでは!


BSB 350
http://mattmanners.blog.fc2.com


いつもありがとうございます。↓ ポチッと押してね!
にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

川田(弟) says... "ライトフカセ"
先日は筏で、また事務所でありがとうございましたヾ(^^ )やっぱりこの釣法は皆興味あるけど○房の下向きリールで釣りたいという固定概念が見受けられますね(ランキングが物語ってます)。B.S.Bはまだまだこれからです。バシバシ釣果あげて下さいね~(@_@) またお会い出来る日を楽しみにしております!
2014.05.19 23:16 | URL | #t62EjsKs [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

