KURODAI@PRESS

世界遺産「厳島神社」が美しい宮島や広島湾各所から、チヌ(黒鯛)のかかり釣り日誌や、雑感をお届けします。



GW第1戦 in 平内渡船

fc2blog_20120429195543d87.jpg

朝5時20分出船!乗っ込み入りのチヌを前にいつもより気合いが入ります!。天気よし!風よし!朝日がドラマの幕開けを予感させる。この日は宮島ではなく、阿多田島周辺の筏群に上がることになった。前日も釣れたよ!と船長が言う。船長もなにげにプレッシャーかけるな。これは釣るしかあるまい。

さて、釣り座もスタンバイ。第1投に気合い入りまくり。

fc2blog_20120429195658149.jpg

広島のかかり釣りは写真のように、ほぼ全て牡蠣筏が釣り座となります。写真の向こうに見えるのが阿多田島。今日は穂先が目に焼き付く程の無風。まったく風が吹かない。まさにかかり釣りには絶好の日となりそう。

ダンゴを3個ほど打って仕掛けをセットし、まずは1投目。いきなり明確なアタリにアワセが決まる!いいですね~1投目からなんて、、、、爆釣コースじゃないか!とほくそ笑む。と思ったがつかのま、、巻き上げ途中に何かに引っかかる?結局ラインブレーク。何?釣友も同じくラインブレーク。どうやら筏の下に沈んだ筏が入り込んだみたい。ウソでしょう(泣)やむを得ず釣り座を移動し、釣り再開。

ダンゴ5投目くらいに、まずまずの方のチヌが釣れる。

fc2blog_20120429195959f2c.jpg


やっぱり今日はいいね~。ところがこの後が続かない。「乗っ込み祭り」をイメージして来たので、またしても暗雲垂れ込める。

だがなんとか2枚目も続いてくれて、終わってみればチヌ35cm~43cm14枚。他チャリコ1枚に良型のカレイ2枚とまずまずの釣果で終わることができた。目標は二桁だったの上出来!

さて、この日のパターンを振り返ってみる。この日は広島湾にしては珍しく、納竿まで潮が動かないという珍しい日となった。小潮だったからだろうか。早い潮に馴れているせいか少しとまどってしまった。潮が動かないならばと、まずはノーシンカーのゼロで攻める。まず1枚目が釣れたがこの後が続かない。その後中層落とし込みや底トントン、ハワセとセオリー通り攻めるが後が続かない。どうしたものか、、、

そこで、ダンゴ割れ後すぐに20㎝から30㎝サシエを持ち上げるようにするとアタリが続き、結局終日この攻め方に終始することとなった。50㎝以上持ち上げればダメ!とにかく上げ幅は20㎝から30㎝。これは自分でもあまり記憶がない攻め方だと思う。おそらくはチヌはほんの少し浮き気味であり、底のエサに興味が薄いようだった。しかもダンゴの真上のみ喰ってきたような気がする。少し流れがあった時でもサシエを流したら一切喰わない。とにかくダンゴ着底位置の縦ラインで勝負するメソッドが有効だったようだ。

潮が動かないといってもそこは広島湾のこと。多少は底潮も動いてはいるのだが、普段ならノーシンカー完全フカセでやり通すと思ってしまうが、あえてガン玉2Bから5Bをセットした上でダンゴ割れ後に上方に持ち上げた。着底しているダンゴの真上をサシエがキープできるように、潮が緩くてもガン玉によって確実にダンゴの真上にサシエを少しでもキープさせる展開が「パターン」となったように思う。

自身も初めてのパターンだったので何かよく解らないままの攻め方だったが、いつも「パターン」が違うところや、意外なパターンで喰ってくるところが、このかかり釣りの魅力や面白さだなと、今更ながら感じ入る一日となった。

fc2blog_20120429200052adc.jpg


にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
にほんブログ村
↑ ポチッと押してね。かかり釣り情報満載です!


Comment

tanix777 says... "Re: タイトルなし"
室伏(弟)、いつもご覧戴きありがとうございます!
20年以上かかり釣りしていると、いつもあれこれ試してしまいますが、
盛期には「ダンゴアタック」してくるようになり、簡単に釣れるようになります。
今からに時期が楽に楽しめますね。かかりデビュー期待してますよ!

2012.05.01 08:45 | URL | #- [edit]
室伏(弟) says... ""
お疲れ様でした。

読んだ感想。

開いた口が塞がらないw

すごいの一言です。
2012.04.30 21:16 | URL | #90n7uAxM [edit]
tanix777 says... "Re: タイトルなし"
ラシャオウさん、お疲れ様でした!
ブログに見てますよ!潮が動かない釣りも、たまにはええもんですな。
釣り談義始まったら止まらないかも(笑)
2012.04.29 23:20 | URL | #- [edit]
tanix777 says... "Re: 流石!"
きまぐれヒデ様 お疲れ様です!
パターンとか偉そうなこと言ってますけど、ただの執念です。
仕事も釣りほど集中できると、もっと良いのでしょうが、、(笑)
2012.04.29 23:17 | URL | #- [edit]
きまぐれヒデ says... "流石!"
お疲れ様でした。
経験の無いパターンで2桁は凄い!!

広島の、かかり釣りも楽しそうですね(^_^)
2012.04.29 22:54 | URL | #- [edit]
ラシャオウ says... ""
お疲れ様でしたー阿多田が潮動かないのは珍しいぬーその中14枚は流石ー私めも潮動かない苦闘の釣法でしたがー引き出しがまたひとつ増えましたーブログを覗いてくださいね♪5月はご一緒しましょうーきっと釣り談議で楽しいですよー!(b^ー°)
2012.04.29 22:27 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

