KURODAI@PRESS

世界遺産「厳島神社」が美しい宮島や広島湾各所から、チヌ(黒鯛)のかかり釣り日誌や、雑感をお届けします。



GW第2戦。腹パン53㎝!

fc2blog_2012050317501853f.jpg

霧雨の中、先週に引き続き阿多田島の筏へ釣行。
平内渡船の船長に相談し、先週14匹釣れた筏へ再度上がることに。今日は中潮だが干満差3m。おそらく潮が飛ぶだろう。先週は珍しく潮がほぼ流れなかったので楽な釣りができたけど、今日は手こずるだろうな。

いつも通りの釣り座セッティング完了!この時期までのダンゴはバッカン1杯。エサ取りが増える盛期になると、この2倍は持参します。真ん中の可愛い椅子は「椅子っこ」ではありませんよ(笑)

fc2blog_201205031745594c2.jpg

朝一は潮が緩く、まずはガン玉無しで様子見。そして第2投目に40cmの元気なチヌがヒット。その後ほぼノーシンカーのダンゴ釣りで攻め。あれこれ考えなくてもダンゴ割れ後に少し流せば連続ヒットの状況となった。

今日は爆釣か?いやいや、そうはうまくいくわけがない。7匹釣ったことろでお約束通り潮がぶっ飛ぶ。1号錘でも全く底をキープできない。流しても流しても無反応。

2時間ほど時折フグが釣れるだけで攻め手に欠く。潮は収まる気配はないが、思い切ってガン玉を0.8号から2Bにチェンジし、海底10~20㎝位を流すイメージでラインを流し込む。すると穂先に反応があり4匹追加することができた。そしてその時はやってきた。

ダンゴ割れ後に数メートル流したところで、珍しくチヌらしい抑え込みアタリ。すかさず合わせるとかなりの重量感。釣り上げるまで相当時間を費やすほど引きも強烈だったが無事ランディングできた。

fc2blog_201205031858140d6.jpg

実寸53㎝!見事な体高の腹パンチヌだ。

この日はトータルで15匹。その内10匹が40センチオーバー!。年無しが釣れたのは「運」だけど、アベレージでこのサイズが揃うと文句なし!ゴールデンウィーク第2戦は、潮が飛ぶはずのなので苦戦を予想したが、終わってみれば最高の釣行となった。

この釣行を振り返ってみると、朝からの連続7匹までは楽な展開だったが、その後は相当苦戦しました。単純に潮の流れが速いだけなら対処できるけど、この日の後半は強烈な2枚潮。あまりに上潮が速いため、大ハワセや中層落とし込みなんてできるレベルではありません。

こういう時には、諦めずに一定リズムでダンゴを打ち返すことが良いようです。手返しの間が長くなりがちですが、潮が速いとダンゴ煙幕も滞留しないので、こういう時こそ手返しが重要だと考えます


さらに強い2枚潮は穂先にアタリが出にくい。結局アワセのタイミングとしては前回ブログで紹介した「アタリとアワセ深場編」に記したアワセ方が良かったと思う。「コツン」とくればもうチヌは喰ってると判断。抑え込みアタリなんて強烈な2枚潮ではめったに出ませんから。こういう時は「コツン」で早合わせをお奨めします。


平内渡船さんのHP釣果情報に、私が嬉しげにチヌを持った写真が載ってます。これが初の顔ばれですね(笑)

http://www7a.biglobe.ne.jp/~hirauchi-tosen/

にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
にほんブログ村
↑ ポチッと押してね。かかり釣り情報満載です!


Comment

tanix777 says... "Re: タイトルなし"
室伏(弟)さん、いつもありがとです!
写真の件ですが、船長が撮らせてくれと言うもんでつい調子にのって(汗)
室伏(弟)さんも、かかりデビュー近いですね!

私はかかり釣り20年やってますが、最初に苦労したところを早道でクリアできるよう、
上達への近道編も近々書きますね。今後もヨロシクです!

2012.05.06 06:14 | URL | #- [edit]
tanix777 says... "Re: タイトルなし"
きまぐれヒデ様 いつもありがとです!
いつもはこう上手くはいきません。半年ぶりの年無しでした。
広島は数は釣れますが、意外と年無し出ないんです。
今回は皆さまに感謝感謝!
2012.05.06 06:07 | URL | #- [edit]
室伏(弟) says... ""
お疲れ様です。
53センチ、おめでとうございます。
私も来るべきその日の為に、その技を盗ませて頂きます(笑
あ、tanix777さんの勇士もしっかり拝見いたしましたよ♪
2012.05.05 22:16 | URL | #90n7uAxM [edit]
きまぐれヒデ says... ""
エエ釣りですね~、私なら一生に一度あるかないかという程ですよ(*^_^*)

ブログで紹介されている技の数々は、こっそり盗ませていただきます(謝)









エエ釣りですね~、私なら一生に一度あるかないかという程ですよ(*^。^*)

ブログで紹介されている技の数々は、こっそり盗ませていただきます(謝)



2012.05.03 22:49 | URL | #- [edit]
wwラシャオウ says... ""
おそらく私達釣りバカは『我が生涯にいっぺんの悔い無し!』とか言って天に帰りそう!ww私めの超早アワセの本当の理由はー「あーあのアタリであわせとけば良かった…」と後悔したくないだけなんだけどー(・_・)エッ..?
2012.05.03 21:41 | URL | #- [edit]
tanix777 says... "Re: タイトルなし"
ラシャオウさん、いつもありがとうございます!
ところで、「超早アワセ」とは、いわゆる限られた伝承者のみ許される「最終奥義」ですね(笑)極めて難しいところを追及されるとは流石です。釣りバカの我々は最後はどうなるんでしょう?
2012.05.03 21:11 | URL | #- [edit]
ラシャオウ says... ""
お疲れ様でしたー年無おめでとございますー(^O^)さぞ釣り味を堪能したんでしょうね~アタリの取り方が参考になります(^_^)v私めは超早アワセなんですよー糸のテンションを極小にする釣法が好きなんでーそうなるんです。人により釣法も千差万別なんですね~
13日にできれば隣りで観て勉強してみたいです(^_^)v
2012.05.03 20:39 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

