KURODAI@PRESS

世界遺産「厳島神社」が美しい宮島や広島湾各所から、チヌ(黒鯛)のかかり釣り日誌や、雑感をお届けします。



釣りをする大人と子供と。

fc2blog_201205082035383e9.jpg

釣り人の心は大人であり子供である。
冷め切った大人には決して魚釣りは楽しめないだろう。

釣りをしている時、自身が大人なのか子供なのか。
いったいどちらの感性なのか自身では不思議にわからない。

ここに開高健の一句がある。

半ば子供の脳を持った大人衆と
半ば大人の脳を持った子供衆と
そういう私自身のために。


これだ!

子供の頃から釣りに歓喜し、
大人になっても変わらず釣りに没頭している自身の姿は、
子供と大人の境界線など引くのは無意味であり、
常に同じなのだ。どちらでもない。

時折、なぜ釣りをするのか脳で理解しようとする時、
きまって開高健 大兄の本を引っぱり出して読みふける。

ブログでも馬鹿なことばかり書く自分も、ふと救われる。
もちろん、これからも釣りをするし、
大人であり子供である。

それでいい。




にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
にほんブログ村
↑ ポチッと押してね。かかり釣り情報満載です!


Comment

tanix777 says... "Re: まったくですね"
室伏(弟)さん、いつもご覧頂き感謝です。
子供の頃のワクワクする感覚を持てる「釣り」という趣味は最高です!
良い意味でこれからも子供のままで行きましょう!
2012.05.09 12:07 | URL | #- [edit]
tanix777 says... "Re: タイトルなし"
ラシャオウさん、いつもご覧いただき感謝!です。
これからも半分子供のままで行きましょう!
2012.05.09 12:03 | URL | #- [edit]
室伏(弟) says... "まったくですね"
いまだに釣行前日はワクワクが止まりません。
どんなに悔しい思いをしても、すぐに忘れて釣りに没頭します。
いつまでも、子供心を忘れずにいたいです。
2012.05.09 02:17 | URL | #90n7uAxM [edit]
ラシャオウ says... ""
共感しますー釣りの原点は楽しむ!これに尽きる!これを忘れてはいけないートーナメントの勝ちへのこだわりや人間関係で、えてして苦痛でしかない釣りに…原点を忘れてはいけない。と私めも思う
2012.05.08 22:26 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

