KURODAI@PRESS

世界遺産「厳島神社」が美しい宮島や広島湾各所から、チヌ(黒鯛)のかかり釣り日誌や、雑感をお届けします。

スポンサーサイト


倶楽部「いぶし銀」釣行会 in 阿多田島

今回はTwitterで交流のあるラシャオウさんからのお誘いで「チヌ倶楽部 西瀬戸 いぶし銀」の第3回いぶし銀杯に飛び入り参加してきました。

広島はチヌの魚影がとても濃く、多くのチヌ釣り師で賑わっていますが、意外にもかかり釣り人口は多いとは言えません。そんな中、かかり釣りを愛し陽気な釣り師の皆様で結成された「チヌ倶楽部 西瀬戸 いぶし銀」は、広島かかり釣り界注目の釣りクラブとなっています。今回参加させていただき、とても光栄です!

さて、大会場所となったのは宮島の隣の島「阿多田島沖の筏」。前日の釣果情報ではチヌの活性も高いようで、年無しチヌも連発の模様!これは期待が膨らみます。

平内渡船

今回お世話になった平内渡船では、磯でも筏でも連日年無しが出ており、チヌだけでなくグレも入れ食いなど、今ホットな渡船です! ↓ 日々の釣果はHPをご覧下さい。
http://www7a.biglobe.ne.jp/~hirauchi-tosen/

当日は12名の大会となり6名づつ2基の筏に分かれ、釣り座は公平に抽選で決めました。会長さんからスタートの合図と同時に全員釣り開始!最初から皆さんダンゴ釣りでスタート。当日は干満差が1mの小潮のせいか潮も動かず、誰も竿が曲がらない様子。阿多田では珍しく潮がほぼ動かず今日は渋いのか?

fc2blog_201205140847043cb.jpg

穂先に反応が無いまま時間だけが経過。その時ラシャオウさんの息子さんが親父を出し抜いて一発目の良型チヌ!間を空けずにまたまたチヌ。しかも今度は年無し!さすがのラシャオウさんも息子の腕前に喜んでいいのか苦笑い。

写真の筏奥の左側で釣りしてるのが息子さん。いい場所ゲットしてます!この日は場所によって釣果に差があり、抽選会で勝負は決まったかも?ちなみに私も良い場所当たったみたい。

結局息子さんが親父に大差つけて勝っちゃった!パターンを見つけたのは間違いない。これは若いからと言ってあなどれませんぞ。将来有望なかかり釣り師の誕生です。

ラシャオウさん、たぶん場所です。たぶん、、、いや、ここは素直に息子の成長を喜ぼうじゃありませんか。でもあえて将来の成長の為に、次回はキッチリと釣りの難しさを教えときますか。

あのね、釣りにマグレは続けて2回も無いのだよ。
次は本気だしちゃってもいいんだね?
親父を乗り越えようなんざ?年早い!かかってこい!」と(笑)



fc2blog_20120514095816ec5.jpg

そんなこんなでとても楽しい釣行会でした。そして終わってみれば52.5mm筆頭に2匹の年無しも出て、優勝は名人位S氏!ただしチヌの数が少ないのは明確で、釣果も場所によるムラが激しい日となりました。

また当日の釣行会の様子は、ラシャオウさんのブログにも載ってます。
「ラシャオウのチヌ釣り奮闘記」http://kk1025.blog.fc2.com/

それから、この釣行会を機に「チヌ倶楽部 西瀬戸 いぶし銀」に私も入会!とても気持ちの良い釣行会に愉快で明るい皆様方。これからの釣りに一つ楽しみが増えました。

当日の攻略メソッドなどは次回ご期待!

にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
にほんブログ村
↑ ポチッと押してね。かかり釣り情報満載です!

スポンサーサイト

Comment

ラシャオウ says... ""
まだまだ息子を認めるわけにはーいかない(`∇´ゞチヌの道は厳しいのだーww(^w^)しかし楽しい釣行でしたーいつもあんなにワイワイやるんですよーこれも釣趣でしょうね
2012.05.14 21:19 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

