KURODAI@PRESS

世界遺産「厳島神社」が美しい宮島や広島湾各所から、チヌ(黒鯛)のかかり釣り日誌や、雑感をお届けします。

スポンサーサイト


KING御一行と同じ筏に。

6月2日、翌日のJFTフレッシュトーナメント中国予選に出場される、いぶし銀副会長ラシャオウさんのプラクティス釣行に同行しました。今回の会場は、数日前1人80匹オーバーなど爆釣中の「大黒神島の筏」です。宇品のさくら渡船さんから出航です。



トーナメント前日とあって、朝一の渡船場は凄い釣り師の数!見たことないくらいの荷物の量(汗)、渡船も二隻で三往復。なんと50名くらい筏に上がるとのこと。

その人集りの中でひときわ目立つ方が。
そうKINGこと兼松氏のお姿!

前日からK-ZERO他方々のプラクティスで来られていました。しかも場所表を見ると、なんと我々と同じ筏じゃありませんか!緊張しますね~。昨年の広島で行われた黒鯛工房杯の覇者ラシャオウさんは、既にお会いされてるようですが、私は初対面ですし、なんせKINGですよ!しかも我々のすぐ後ろで釣られるようです。

さて、船から溢れんばかりの荷物を載せて、片道50分くらいで無事に大黒神島の筏に到着!いつもながら遠いね~。かかり釣りのイカダでは国内で一番遠いかも?

なんと近くの筏には工藤昇司氏の御一行も!
凄い日になったな。黒神のチヌ全部釣られちゃう!(笑)



さて、凄腕トーナメンターの皆様の釣りが気になりながらも、我々もプラクティス開始。さあ、中型から大型の数釣りを想定して策を練る予定です。最近のアベレージ30~50匹の釣り場が会場ですから、入れ食いモードも予想します。

当然すぐヒットするはずが?あれ、おや、渋いね?1時間くらい経過し、やっとポツポツ釣れだした。おいおい!普通じゃないか。入れ食いモードを想定してたけど、どうやら違う状況に。ラシャオウさんと作戦を根本から練り直すことになりました。

fc2blog_2012060412530978b.jpg


ダンゴ周りで全然喰いませんが?話が違いますが(汗)中層もダメ、ダンゴから数m流してやっと釣れる状況。しかも後半、二人の真下はコノシロ地獄。あり得ないくらい湧いてます。しかしコノシロのスレ掛かりは強烈ですな。中型チヌにも劣らぬ引きですよ。

おっ、これはチヌか〜!とニヤけながら巻いてきて、、
まさかのコノシロ様。恥ずかしい!(笑)
ラシャオウさんと大爆笑。

fc2blog_20120604092408fb6.jpg

それでも二人とも多くのパターンを検証しながら二桁釣ることができました。釣れたチヌを見ると腹パンではないので乗っ込みは終わったかな。この日のチヌは良く引きました。



それにしても、兼松氏やK-ZEROの皆様は流石に釣りが洗練されてます。チラチラ見ながら参考にさせて頂きました。そして帰りの船中から解散するまで、皆さん和気あいあいで盛り上がり、最高の一日となりました!

釣りはみんなで楽しく!が一番と、改めて感じましたね。
皆様、素敵な1日ありがとうございました!

最後は記念撮影までご一緒させて頂きました!皆さん素敵な笑顔ですね。



それから、もう一つ広島かかり釣り界にとって嬉しいニュースとなりそうなことがあったのですが、たぶんラシャオウさんから近々報告がありそうです!
ラシャオウのチヌ釣り奮闘記 http://kk1025.blog.fc2.com/

にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
にほんブログ村

海釣り ブログランキングへ
↑ それぞれポチッと押してね。励みになります!m(_ _)m

スポンサーサイト

Comment

tanix777 says... "Re: タイトルなし"
室伏(弟)さん、お疲れ様です。
KING一行には緊張しながらも楽しかったです。同じ筏はラッキーでした!
兼松氏も、とても気さくで明るい方だったのでビックリしました。周りは終始笑いが絶えません。
かかり釣り界の裾野を拡げるために努力されている姿勢に感銘です。

それから筏釣りは、隣の人とベチャクチャ喋りながら釣ることも楽しさの一つですよ〜!!
仲間のアタリや動作も良く見えるので、掛け損ねたりすれば、突っ込みどころ満載です(笑)
デビュー近づいてますね!楽しみです。




2012.06.05 12:36 | URL | #- [edit]
tanix777 says... "Re: タイトルなし"
asanagi2011 さんが釣行された時もコノシロ湧いてましたか。
これからは、いろいろな外道が群れてきますね。まあ外道も居ないと寂しいので
夏はエサ取りだらけでも好きな季節です。
ただコノシロだけは、かわし方を習得しないと釣りにならんですね。
2012.06.05 12:20 | URL | #- [edit]
室伏(弟) says... ""
お疲れ様です。

今回も楽しい雰囲気が十二分に伝わってきて、ウズウズしちゃいました。
コノシロも中々の大きさで、いい寿司ネタが出来そうですな^^;

しかし、KINGを始めとした方々と同じ筏・・・考えただけで卒倒しそうですwそれだけでギクシャクした動きになりそう。私は人が近くにいると集中出来ないタイプなので・・・って、これじゃ筏釣りできませんね(苦笑)

渋いと仰られながらも2桁の釣果、お見事です。
2012.06.05 11:48 | URL | #90n7uAxM [edit]
asanagi2011 says... ""
ダンゴだけおとなしく割ってくれてる間はいいですけど、
サシエでも素バリでもつつくようになるとコノシロはほんとに厄介ですね。
先日も足元にスゴイ群れでした。
2012.06.05 09:51 | URL | #SFo5/nok [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

