KURODAI@PRESS

世界遺産「厳島神社」が美しい宮島や広島湾各所から、チヌ(黒鯛)のかかり釣り日誌や、雑感をお届けします。

スポンサーサイト


外道の季節がやって来た。

侵入

昨年の夏〜秋に釣れた愉快な外道達。

嬉しい外道もいれば、やっかいな外道も。
私のホームグランドである広島湾の筏で釣れた、エサ取りや外道達を列記してみました。

マダイ、ハマチ、ボラ、
ナルトビエイ、マダコ、
フグ、キス、ギザミ、
メバル、カサゴ、ハゼ、
トラハゼ、チダイ、サバ、
マアジ、マルアジ、カタクチイワシ、
タナゴ、コノシロ、サヨリ、
ウツボ、アイゴ、ハオコゼ


こうして列記してみると意外に多いな!
でも、これで全部かな?何か忘れてるような気が。


夏から秋に釣りに行くと、必ずと言っていいほどエサ取りや外道が湧きます。しかし、外道って言葉も魚に失礼ですね。釣れて嬉しい外道も沢山いる。どちらかというと外道の方が美味しい魚だったりするし(笑)外道以外の言葉ないかな?

私はこの外道が多くなる夏の釣りが好きです。まあ寒さが最も苦手だという理由もありますが、なんと言っても終日アタリが絶えず、釣っていて楽しい!しかも、どうやってエサ取りや外道をかわすか?これがまた楽しさに繋がっていると思います。

厳寒期の「静の釣り」も釣趣がありますが、
盛期の「動の釣り」はもっと面白い!


そして夏の釣りは忙しい。エサも取っ替え引っ替え、上層から底まで全部狙う必要もあるし、本命チヌの活性も高いから、いいろいろな釣り方を試せる。だから上手くなるには暑くても夏に通う方が良い。手返しの練習にもなる。きっとそう思う。

外道の中でも、最近やっかいなのは「ナルトビエイ」と「マダコ」こいつらが居るとチヌは間違いなく寄ってこない。とくに「ナルトビエイ」は近年瀬戸内海で大量発生しており、釣行数回に一回は掛かってしまうほど。1m級が掛かればお手上げ。粘っても最後は海面に大ジャンプするし(汗)「ボラ」なんか可愛く思えちゃう。

それから、
家族に喜ばれるのは「マアジ」。調理しやすいし美味い!
触りたくないのは「ウツボ」。これ触るの無理でしょ!
最初は可愛いが、そのうち腹立つのは「クサフグ」。
豪快な外道は「ハマチ」。雑魚が釣れて回収中に襲ってくる。細ハリスでは絶望だね!
危険なのは「ハオコゼ」「アイゴ」。刺されたら悲劇!

fc2blog_201205280848112ea.jpg

河豚よ、頼むからラインはかじるな!

そして冬に良く釣れる外道は美味しい魚が多いね。カレイ、アイナメ、カワハギ、ウマズラハゲetc、今回は、私が釣行する瀬戸内海で実際に釣れた外道を紹介したけど、全国には他にも多くの外道がいるはず。

所変われば外道も変わる。
皆さんの所にはもっと珍しい外道がいるのかな?



にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
にほんブログ村

海釣り ブログランキングへ
↑ それぞれポチッと押してね。励みになります!m(_ _)m

スポンサーサイト

Comment

tanix777 says... "Re: Re: タイトルなし"
> ラシャオウさん、お疲れ様です。
> まさか道明さんや東海チヌ研の方もブログご覧になっていたとは。
> ちょっと恥ずかしいですね。でもブログ書く励みになりました!感謝!
> Gパンはバスフィッシング時代の名残です。(笑)
2012.06.08 14:36 | URL | #- [edit]
tanix777 says... "Re: タイトルなし"
きまぐれヒデさん、こちらこそご無沙汰です!
サメですか。サメは小さくても触れません。怖い(笑)
それから、ヒロシマ湾にはヘダイが居ないんですよ。河口付近には、
昔は居なかったキビレが沢山いるようで、ヘダイもいずれやって来るのかな?
これから暑くなりますので、熱中症に気をつけて釣りに行きましょう!

2012.06.07 09:00 | URL | #- [edit]
tanix777 says... "Re: タイトルなし"
sleepyさん、お疲れ様です。
やはり各所でエイが増えていますね。最近の広島湾はエイだけじゃなく、
昨年はメートル級のシイラの群れが確認されましたよ。
なんか海がどんどん変わってますね。大丈夫かな?
2012.06.07 08:52 | URL | #- [edit]
きまぐれヒデ says... ""
ご無沙汰してます。いつもブログ拝見させてもらってますヨ。

私の三重県では、サメも時々釣れますよ!

最近はへダイが湧いていて厄介です。あとコッパグレとか・・・サンバソウとか・・・

私も夏の釣りは好きですが、餌取りに翻弄されることが多いです(@_@;)
2012.06.07 00:02 | URL | #- [edit]
ラシャオウ says... ""
そうそう道明さんや東海チヌ研の方々も谷さんのブログ見ていて~内容に感心してましたよ~プラの時の隣の人だと言ったらビックリしてましたし~Gパンに騙されてんですね~(^O^)
2012.06.06 20:55 | URL | #- [edit]
sleepy says... ""
北灘湾にかかり釣り行っていた時に、6月ぐらいからアケミ貝を使わないでくれとよく言われていました。わけを聞くとエイが居ついてしまうらしいです。確かにブイに付いているカラス貝をバリバリ食べているエイを見たときはそうなのかなと思いました。
私はかかり釣で釣ったこと無いのですがウミケムシがよくくっついてくるらしいです(^_^;)
2012.06.06 20:35 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

