KURODAI@PRESS

世界遺産「厳島神社」が美しい宮島や広島湾各所から、チヌ(黒鯛)のかかり釣り日誌や、雑感をお届けします。

スポンサーサイト


大人と子供のちがい。

fc2blog_20120615214229f6c.jpg


ご存じ開高健 大兄の名言。

釣りに行く予定だったが、明日は強い雨の予報だ。釣りに行けない憂鬱を紛らわす時、本棚から引っ張り出すのは決まって大兄の本。本をめくると大兄の言葉。

「大人と子供のちがいは持ってる玩具の値段のちがいだけである。」

いつもながら大兄には降参だ。釣具も玩具であり欲しくて欲しくてたまらないわけだ。女房や子供に呆れられようが新しいオモチャを買いたいのだ。確かにちょっと高いが。

触ってるだけで心は踊り、大人なのに我慢という言葉はついぞ忘れてしまう。子供の頃、親に泣きながらおねだりしていた自分と、ある意味まったく変わってないわけだ。

さあ、次はあのリールが欲しいのだが、駄々っ子のように女房におねだりするか。たぶん呆れるだろうな。いや怒るだろうな。「この前買ったばかりじゃない!ダメ!」

これも子供の頃と変わらないな。


にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
にほんブログ村

海釣り ブログランキングへ
↑ それぞれポチッと押してね。励みになります!m(_ _)m



スポンサーサイト

Comment

tanix777 says... "Re: タイトルなし"
いつもご覧いただき感謝です!
釣り道具は常に買いたい病が止まりませんね(笑)
かかり釣りは、タックルに加え釣行費用考えたら、
昔やってたゴルフより高いような気がします(汗)
次は釣行日誌書けるよう頑張ります!

2012.06.19 09:04 | URL | #- [edit]
ヒデ says... ""
いつも楽しく拝見してます(*^_^*)
私もサラリーマンなので、小遣いでチビチビやってます。
ちなみに、我が家では子供のおもちゃは大量ですが、私のおもちゃは・・・
2012.06.18 21:19 | URL | #- [edit]
tanix777 says... "Re: タイトルなし"
室伏(弟) さん、お疲れ様です。
昔は親にダメと言われ、今は女房にダメと言われる。
なかなか玩具は好きなように買ってもらえないですね~(笑)
2012.06.16 22:20 | URL | #- [edit]
室伏(弟) says... ""
我が家の場合で比較検証。

子供「今度あれが欲しい!」
私「この前、買ったやんか」
子供「あれとは違うやつ!」
私「同じものやろ!あかん!」

私「そろそろな、竿・・・欲しいなぁとね」
妻「は?いま持ってるやん」
私「いやいや、今のよりちょっとグレード高いんよ♪」
妻「竿は竿やろ?あるの使えばいいやん」
私「ですよね~」

あ、一緒だw
2012.06.16 10:35 | URL | #90n7uAxM [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

