KURODAI@PRESS

世界遺産「厳島神社」が美しい宮島や広島湾各所から、チヌ(黒鯛)のかかり釣り日誌や、雑感をお届けします。



絶対矛盾的自己同一

オーパコスタリカ編


絶対矛盾的自己同一

この難しい言葉は、作家であり世界を釣り歩いた、ご存じ「開高健」先生のビデオ「河は眠らない」の中で先生が仰っていた言葉だ。「釣り人は絶対矛盾的自己同一である」と。まったく正確ではないのだが、
釣り人は1日中いつ何時来るかわからないアタリをじっと辛抱強く待つという「気長」な部分を持ちながらも、同時に、まだエサが付いているかな?と仕掛けや餌を忙しく代える「気短な」な部分を持つ。この相反する性格が同時に存在しているのが釣り人だと仰っていたと思う。なるほどと唸ってしまう言葉だ。

たしかに自分の場合も、夜明けから夕方までず〜と穂先を見つめているが、釣り以外の事では、ここまで持続力はない。すぐに飽きてしまう。確かに「気長」である。でも実は頭は常にフル回転。海中のこと、エサのこと、仕掛けのこと、釣り方のこと、とてつもなく忙しくい。これは「短気」としか言えない。

矛盾する性格が同時に存在している!

いずれにしても「釣り」って「特異」なものかもしれない。だから、釣りは他の趣味に比べ、何か違う存在だと感じている。でもそれが何かはわからない。

でも自身の本能が楽しんでいることは確かだ。



にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
にほんブログ村



Comment

tanix777 says... "Re: タイトルなし"
早速にご覧いただき、ありがとうございます!
まだ公開したばかりでお恥ずかしい限りですが、今後も頑張って続けたいと思ってます。
ツイッター共々、ヨロシクお願いします。

2012.04.19 08:42 | URL | #- [edit]
tanix777 says... "Re: ブログ楽しみ"
> ブログいいですね~( ̄∀ ̄)全ての記事に拍手させていただきましたよー楽しみが増えます♪一緒に広島かかり釣りを盛り上げていければと思います。o(^-^)o

ありがとうございます!まだ設定やら覚えることが沢山あるのに、勢いだけで公開しました。
今後も頑張ってブログ続けて、皆様と一緒になってかかり釣りを盛り上げたいと思います。

2012.04.19 08:40 | URL | #- [edit]
ラシャオウ says... "ブログ楽しみ"
ブログいいですね~( ̄∀ ̄)全ての記事に拍手させていただきましたよー楽しみが増えます♪一緒に広島かかり釣りを盛り上げていければと思います。o(^-^)o
2012.04.18 22:27 | URL | #- [edit]
室伏(弟) says... ""
その通りですよね~。

気長にやってるけど、頭はフル回転(笑

私も釣り以外にこんなに集中は出来ないです。
2012.04.18 21:40 | URL | #90n7uAxM [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

