KURODAI@PRESS

世界遺産「厳島神社」が美しい宮島や広島湾各所から、チヌ(黒鯛)のかかり釣り日誌や、雑感をお届けします。

大会プラ釣行 in 津久毛の筏

6月24日、朝から大粒の雨が降る中、広島市宇品の「さくら渡船」で開催される某大会のプラクティス釣行に行ってきました。今回第2便で上がった筏は、江田島「津久毛の筏」。最近爆発的に釣れていた「大黒神島」より近い場所となります。このポイントも夏場から秋には好釣果が期待でき、イカダ師やフカセ師で賑わう場所です。

sakura1

写真は広島名物「筏フカセ釣り」の風景。この日はさくら渡船を運営されており、メーカーテスターでもある水口さん兄弟も写ってます。筏フカセ釣りブームの火付け役です!この日も多くのチヌを釣られていましたよ。私は釣友二人で隣の筏に上がりました。すぐ隣でフカセだからマキエを上撒きされるので、チヌのタナが少し気になりながらの釣りとなりそう。

この日は渡船で到着した途端に激しい雨。すぐさまレインウェアに着替え、パラソルもセットして釣りスタートです。久しぶりに上がる津久毛の筏は、水深約20mとやや深場のポイントです。やわらかダンゴの名手K氏と並んで竿をだします。

このK氏の穂先ケースを見てください。全て自作穂先!かないませんな〜この人には。
ヘラウキ用の木製ケースにズラリとオリジナル穂先が並んでいます。欲しい〜!

hosaki

kugichan

最初はダンゴ底釣りから様子をみますが、どうやら反応がありません。1時間ほど経過した時点で私の穂先に微かなアタリが。プラ釣行なのでド集中しており、この微かなアタリを電撃アワセ!ちょっと可愛いやつでした。推定5cm!自己最小記録更新か?(笑)

hazedon

2時間ほど経過した時点でやっとチヌが釣れ始めました。K氏がね(汗)私はノーバイトが続きます。まあいろいろ変則的な釣り方を試していたので、、と言い訳ですが、これが大会本番だったら大慌てでしょうね。そこでダンゴ割れに50cm〜1m上へ誘い上げて待つパターンと、底から3mでダンゴを割って落とし込むパターンを使い分けてチヌが釣れ始めました。この日は鯖とフグの猛攻でしたがコーンがアタリエサとなりました。

おっと!これ以上は書きたいけど大会前なので止めます。クラブメンバーに怒られる(笑)大会と同じ筏のプラクティスだからね。でも当日はパターンが変わるだろうな。

この日は35cm前後が多かったのですが、私にもなんとか46cmが。しかしここのチヌは引きが異常に強い。玉網ですくった後もチヌは大暴れ。おかげでヒレが手に刺さり血が出るし(泣)怖いのでタオルでチヌ持って撮影です。チヌの顔が写ってないし(笑)撮影にはフィッシュグリップが必須だな〜。

myphoto

結局終わってみれば、ギリギリ納得の14匹。この日は最近使っている黒鯛工房のAction4穂先を、あまり使ったことのないAction5に変更してトライしました。少し使い方に工夫は必要ですが慣れればいい穂先ですね。しばらく使ってみましょう。

choka2

↓それぞれポチッと押してね。励みになります!m(_ _)m

にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ

海釣り ブログランキングへ

Tanix777 says... "助かります〜!"
ラシャオウさん、お疲れ様です。
大会前日のプラは都合で行けませんが、宴会で何卒詳しくお聞かせください。m(_ _)m でも飲み過ぎが怖いな〜。と言っても間違いなく飲み過ぎ確定だろうな〜。(笑)
2012.06.26 20:14 | URL | #- [edit]
ラシャオウ says... ""
プラ釣行お疲れ様でしたー雨が大変でしたねー私めのプラ釣行の情報は宴会の時にでも伝達しますわ~o(^-^)o
2012.06.26 19:23 | URL | #- [edit]
tanix777 says... ""
ヒデさん、お疲れ様です。早速のコメントありがとうございます!
広島はあまり真っ黒なチヌいないのですが、夏場はたまに黒いの釣れます。こんなチヌ釣ると、まさに黒武士、格好良さに改めていい魚だな〜と再認識しますね。(^_^)これからはお互い熱中症に気を付けて楽しみましょう!磯師は少なくなりますが、かかり釣りにオフシーズンないですからね。
2012.06.25 21:05 | URL | #- [edit]
ヒデ says... ""
プラ釣行、お疲れ様でした!
納得釣行だったみたいで、何よりですね(*^_^*)

それにしても、良型は真っ黒な居付き?が多いですね!!
2012.06.25 20:50 | URL | #- [edit]