KURODAI@PRESS

世界遺産「厳島神社」が美しい宮島や広島湾各所から、チヌ(黒鯛)のかかり釣り日誌や、雑感をお届けします。



サシエは何を持って行こうか?

tairyo

大会まであと数日。
大漁祈願~!己の技を信じずに神頼み!(笑)


さて、黒鯛工房杯で使うダンゴ配合は決めたが、次は持って行くサシエを決めなければならない。いつもはオキアミ生、加工オキアミ、コーン、激荒(コーン&サナギ)、練り餌があれば十分なのですが、大会を前にいろいろと情報も入り、サシエについて少し考えないといけないかな。中層には、やっかいな奴?が泳いでますしね。

20~30匹釣れるような状況であれば、ダンゴ釣りに適したコーン、オキアミが主役。もし食い気が弱く一桁勝負となると、エサのバリエーションが必要となるかも。

広島以外から来られる方は、必ずボケやアケミ貝も持参されると考えなければなりません。しかし残念なことに広島では、かかり釣り「ド定番&必須エサ」であるボケ・アケミ貝が手に入らない(泣)。そこで、それらに対抗できるエサが必要な展開も予想しなくては。

例えば、カメジャコ、カニ、モエビ(シラサ)、本虫(マムシ)、青虫等の活きエサ。でも盛期の広島の筏においては、あまり使わないエサです。さらにイガイもありますが、これは売っていないので自分で採取しなければなりませんね。エビムキミもありか?

しかし種類が多すぎてもエサに気が取られて、いつもの「パターンフィッシング」に狂いが生じてしまう。エサで喰わないのでは無く、攻め方・寄せ方が間違っていたら意味がない。ホームだから、いつもの定番エサで挑むのが一番!

と言いたいところだが、大会をなめたらアカン。筏には狭い間隔で釣り師が並び、ダンゴも大量投入。広島ではいつもオキアミで餌付け状態のチヌも、警戒心が強くなることは間違いない。

仕方ない、アレとアレ?だけは持って行こうかな。


↓それぞれポチッと押してね。励みになります!m(_ _)m

にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
にほんブログ村

海釣り ブログランキングへ


Comment

tanix777 says... "Re: タイトルなし"
がるっちさん、コメントありがとうございます!!
何年か前、広島ではかかり釣りのブログがあまり見られない中、がるっちさんのブログ「黒鯛魂」を見て、
いつかは自分もブログ始めたいな〜と思ってました。本当ですよ!
今は大知さんだけでなく、平内さん、さくら渡船さんも含めて広島のかかり釣りが盛り上がっていますから、
今度是非、かかり釣りをご一緒したいですね!
2012.07.06 09:02 | URL | #- [edit]
tanix777 says... "Re: この時期だと私は、"
sleepyさん、お疲れ様です。
可愛い名前ですね〜「ちぬまるこ」!広島では見たことないです。
アケミとボケは皆使いたいのに、どうして広島は売らないのでしょうね。
20年くらい前は、小さな釣具店で売っていたのですが。
もと筏釣りを盛り上げて、広島でも販売されうように頑張ります。

2012.07.06 08:53 | URL | #- [edit]
tanix777 says... "Re: タイトルなし"
ラシャオウさん、お疲れ様です。
ほぼいつものエサで十分とは思いますが、プラの状況を
宴会でコソッと教えてくださいね!頑張りましょう!
2012.07.06 08:47 | URL | #- [edit]
sleepy says... "この時期だと私は、"
練り餌(ちぬまるこ、これって高知の餌なのかな?)メインでサナギ、コーン、アケミかな~(^^)
カセだとアケミの落とし込みだけしか食わない時もありますね(~_~;)
高知の浦の内湾だとゴンズイが多いので、柔らかい餌は・・・・(~_~;)
2012.07.05 23:14 | URL | #- [edit]
がるっち says... ""
初めまして。がるっちと申します。

初めて拝見させていただきました。
カッコイイ釣りされてますね~~!!
自作のステッカーやロゴプレートもめちゃめちゃカッコイイ!!
エヴァ風のタイトルもイケてますよ~^^

大会まであとあと数日ですね。
定番エサで挑むのが一番! ←これで決めちゃってください!!
応援してますよ!!^^
結果を楽しみにしてますね。
2012.07.05 23:04 | URL | #- [edit]
ラシャオウ says... ""
私めも餌で悩んでますわ~(⌒~⌒)
定番餌は常備ですが…ボケに代わる餌!中層の奴をかわす餌!新たな餌は2種類ー使ったことないけど~プラで試してみますか~成功したら宴会でコソコソ言います~(*^o^*)
2012.07.05 21:52 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

