KURODAI@PRESS

世界遺産「厳島神社」が美しい宮島や広島湾各所から、チヌ(黒鯛)のかかり釣り日誌や、雑感をお届けします。

スポンサーサイト


黒鯛工房杯を振り返って。

7月8日、「黒鯛工房杯 in 広島」が開催され、終わってみれば思い出に残る楽しい大会となりました。我々地元勢も頑張りました!来年の大会が早くも楽しみです。

fc2blog_20120708192140da0.jpg 

さて、大会を振り返って当日の状況や結果、反省点のおさらいです。当日は総勢45名が連結された3基の筏に上がり、狭いスペースに所狭しと並んで釣り開始です。筏の下は想像を絶する「ダンゴ地獄」ほぼ1トンは撒かれた?超ハイプレッシャー確定〜!

fc2blog_2012070818505923a.jpg

出場される方々は、どなたも腕自慢の業師ばかり。仮に皆さん全員が直近の平均釣果である15匹前後を釣られると軽く600匹オーバー!でも並んだ3基の筏では不可能な数でしょう。やはり大会は釣れないのは当たり前ですね。実際の総釣果は全体で80数匹でした。それでも大きな大会としては良く釣れたとの事です。

さて、私が所属する「西瀬戸いぶし銀&K-ZERO中国支部」からは6名でエントリー。結果は、惜しくも優勝こそできませんでしたが、入賞10名の内、メンバー3名が入賞しました!上位入賞者の皆さんは「あと1匹出たら!」という本当に僅差の戦いでした。

kimu
副支部長さん、あと1匹でれば連覇もあった!でも流石!
shio
Sさん、予告通りの年無し・大物賞ゲット!とにかく大物に強い!
kugi
Kさん、釣果匹数流石です!私の倍以上!参りました!

私は?「神頼み」も効かず、見事に撃沈です。
もうね、11時までは「ボウズ」も覚悟の涙目で釣ってましたからね(泣)
入賞にはあと1つ順位が足らなかったようです。

余談ですが、上位の方々の多くは、やはりボケの広角が多かったようです。事前に心配した通り、「ダンゴの乱れ打ちナイアガラの滝」状態の筏直下では、さすがに広島の黒鯛も足下には入りにくい状況のようでした。こういう時はボケの広角が使えないと厳しい。広島には売っていないボケですが、次は何とか入手して挑みたいと思います。

と言って、ボケのせいにしている不甲斐ない私ですが(笑)、広島の達磨会のS氏は、糠のダンゴ釣りだけで見事に3位入賞!いや参りました!脱帽です。お見事です!私の釣りは、あれもこれも試し過ぎたのがダメだったような気がします。いわゆる「策に溺れた」ようです。スローな釣りをするべきでした。

大会に参加すると、やはり技術の向上心が強くなってきます。年間を通して遠征し、様々な大会に出場されている方達の技術は、普段の技術とは全く違う引き出しを持っておられます。異常なハイプレッシャーの状況において、いかに黒鯛を引きずり出すか!これには大会やトーナメントの経験の差から生まれる釣技であり、普段の釣り場で考える釣りとは全く違う。そうした当たり前のことを、改めて強く感じた1日となりました。

最後に、今回はあえて出しませんでしたが、多くの方が「広角」をメインに釣りをされている姿を見て、数年前から何度かテストしているメソッドとタックルが、実はこのような状況下には明らかに効果的なのではと確信したことがあります。

近いうちに、またテストを繰り返して結果を出し、完成の域にもっていきたいと思います。ロッドメイキングも必要なのですが、早く発表できるように頑張ります!

↓それぞれポチッと押してね。励みになります!m(_ _)m

にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
にほんブログ村

海釣り ブログランキングへ

スポンサーサイト

Comment

tanix777 says... "Re: 黒工杯"
いぶし銀六さん、大会お疲れ様でした〜。
隣接する牡蠣筏で45人という超ハイプレッシャーな状況は
初めての経験だったので、来年の大会では全く違う釣りをしてみようと思ってます。
その前に県外への遠征行かなくてはなりませんね!
また一緒に釣りしましょう!
2012.07.11 13:36 | URL | #- [edit]
いぶし銀六 says... "黒工杯"
私めも次回大会に向けて色々と考えさせられる大会でした。
2012.07.11 12:45 | URL | #- [edit]
tanix777 says... "Re: お疲れ様でした(^^)"
sleepyさん、お疲れ様です。
G杯グレに出場されていたとは凄いですね。黒工杯は兼松会長や、
出場者のみんなも冗談言いながら釣りしたりと、かなりマイルドな雰囲気の大会でしたよ。
でもG杯とかはピリピリムードなのでしょうね。
次回は反則ではないのですが、秘密兵器?を持ち込みます!(笑)

2012.07.11 12:37 | URL | #- [edit]
sleepy says... "お疲れ様でした(^^)"
私も昔はG杯グレとか出ていましたが、結構回りの雰囲気にのまれてしまって、自分の釣りができなくいつの間にか納竿と言うことが多かったです(^_^;)
次回は大漁で賞品抱えて記念撮影ですね(^^)
2012.07.11 10:54 | URL | #- [edit]
tanix777 says... "Re: タイトルなし"
ヒデさん、お疲れ様です。(^_^)
来年の大会までに新兵器を開発しまっせ〜(笑)
それまでは県外へも積極的に遠征して、
もっと腕を磨かないといけませんね。

2012.07.11 09:27 | URL | #- [edit]
ヒデ says... ""
大会、お疲れ様でした!

真剣に取り組んで、思うような結果が出ないと、悔しいですね。

でも、今度の大会では大活躍される様子が目に浮かびますヨ(^_^)
2012.07.10 22:07 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

