KURODAI@PRESS

世界遺産「厳島神社」が美しい宮島や広島湾各所から、チヌ(黒鯛)のかかり釣り日誌や、雑感をお届けします。

スポンサーサイト


大会の疲れを癒しに、再び津久茂の筏へ。

7月15日、先週「黒鯛工房杯」が開催された津久茂の筏へ行ってきました。黒鯛工房杯で思うように釣れなかったので、今回は「釣り直し」です。夏風邪気味ですが沢山釣って癒されよう!

西瀬戸いぶし銀の会長、副会長、スギヤンさんまでも来てるじゃないですか!しかも一番船で出てるし。みんな先週の大会で消化不良だったんですね~。考えることが同じ「釣り直し」です(笑)

この日はツイッターで知り合ったフカセ釣りのナカchangに、はるばる兵庫県からカワッチ兄弟さんも来られてますね~。カワッチ兄弟さんは昨日も筏に上がり、しっかりと二桁釣られたようです。

そうか~今日も釣れそうだね~。
大会じゃないから、気楽にチヌの引きを味わいますか!
 この後まさかの?

fc2blog_2012071605580613a.jpg

出船してビックリ!進路が濃霧で見えません。途中で船が急停止!なんと目の前にはいきなり大型貨物船が!濃霧は本当に恐ろしい。しかしさくら渡船さんも慎重な航行で無事筏へ到着。

fc2blog_201207160559109b5.jpg

すでに一番船で多くの方々が釣りされてます。パラソルが夏を感じさせますね。しかし本当は我々も一番船で行きたかった。ダンゴで先に寄せられると厳しいからね。

二番じゃダメなんですか!?どこかで聞いたような言葉(笑)

さて、実釣開始です!釣友N氏といぶし銀のK氏3人で並んで釣ります。しかしね~大会とあまり変わらないほど多くの人が筏の上に並んでいるんですが、、(汗)少し不安ですが3人とも好釣果を信じて気楽にダンゴを打ち返していきます。

そして2時間経過、チヌのアタリ無し。時折サバが釣れる程度。まあ最近の時合いは10時からだらね~。もう少しで釣れるよ!はい10時過ぎてもアタリ無し!まったく無し!しかも数日の大雨による水潮の影響で、海の中は激しいニゴリ。まずいんじゃないの?3人に「ボ・ウ・ズ」の言葉がよぎります。これって大会より厳しい?

隣の筏へ上がってるいぶし銀副会長へ電話してみましょう。「どうですか?底を捨てて中層からの落とし込みがいいよ~、そうですか~こっちは全くダ、、ちょっと待っ、、」穂先が引き込まれてるぞ~。あわてて竿を持ち上げると掛かってます!周りから見るとド素人ですな(笑)

fc2blog_201207160559389f9.jpg

秘技!「携帯電話釣法」
実はね、オカルト釣法ですがね、少しだけ狙ってましたよ(笑)

数時間もアタリさえも無いのに、なんで電話したら釣れるの?これが結構ありますよね。自分だけじゃなく周りでも結構見ることが多いような気がします。釣り人の「殺気」が消えるんでしょうか?この後の広角2投目で2匹目をキャッチ!でもこれが最後のチヌとなりました。

広島の筏でほぼ終日「置き竿」で釣るなんて記憶にないですね。技術うんぬんの状況ではなかったようです。エサ取りすら嫌うような水潮にやられました。癒されるはずの一日が、、、、(涙)

でも隣の筏は、会長10匹、副会長6匹、スギヤン6匹。一番船は良かったね~。

二番じゃダメなんですか!?
ダメ!次は一番船で行ったる!(笑)


fc2blog_20120716060034f5c.jpg

この日は、釣友や、いぶし銀メンバーの方々、ツイッターで知り合ったナカchangとの初対面!遠征で来られたカワッチ兄弟さん達と楽しい会話で盛り上がり、釣れなくても最高の一日でした!




↓それぞれポチッと押してね。励みになります!m(_ _)m

にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
にほんブログ村

海釣り ブログランキングへ


スポンサーサイト

Comment

tanix777 says... "Re: タイトルなし"
ヒデさん、いつもコメありがとうございます!
今回釣れなかったのは水潮の影響が強かったと思うのですが、
なんと、今日16日の釣果を見たら爆釣ですよ!やられました~。
でも大会以降、津久茂の筏がトラウマになりかけています(笑)
釣れないのも釣りで面白いのですが、
次回は人の少ない筏で癒されたいですね!ほんま人多すぎ(汗)
自然の中で釣りしてると言うより、釣り堀ですよ、あれは(笑)
2012.07.16 21:49 | URL | #- [edit]
ヒデ says... ""
癒され釣行?お疲れ様でした(^_^;)
相当、潮が悪かったみたいですね!
同じ釣り場なのに、少し離れると状況全く違いますし!
海の中って本当に不思議です。

でも、釣れない時があるから、釣りは楽しいのかもしれませんね!!
私なんかは、釣れないのは、しょっちゅうですし(^_^;)
2012.07.16 21:40 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

